あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

定期戦にかわるもの

こんちは。

 

久々に爽やかな天気です、気持ち良い

 

さて、またうちの高校生の話ですよ、えぇ

古い学校というと聞こえが悪いかも知れないので

伝統ある学校とか歴史のある学校とかいう書き方の方が良いのかな

まぁ、とにかく昔から続いていた他学校との定期戦が

時代の波による他学校の共学化によりなくなっちゃったんですよ、えぇ

で、代替として学校内で真っ二つに分かれて対戦する催しがあったらしいのですが

大変楽しかったようです、はい

文化系、運動系、結構色々な対戦種目があるらしいのですが

その真っ二つの組分け方が、まぁ、関ヶ原ではないけど、地形というか

川を挟んでむこうとコッチ的な山のこっち側とあっち側、みたいな分け方

うちの高校生の言い方によると田舎組と都会組

うちの高校生はもちろん田舎組ですが、田舎組が総合的に勝ったそうです、はい

綱引きは特に盛り上がったらしい

でね、その対戦中に同じチームの今まで知り合いでもなかった3年生と

意気投合して結束して勝ちを掴んだようで凄い楽しかったとのことでした、はい

種目なんだったかな、何か横文字だったから忘れちゃったけど

やっぱり、学校通うのが楽しいって良いですね

野球の夏の地区予選の準備が着々と進んでて、それが終わると

3年生は部活引退、他部員は秋季大会に向けて忙しくなりそうです、はい

 

 

近況は以上です。

 

 

 

母、現時点の第一志望大学を知る

こんちはー

 

さて、子の三者面談の日程連絡が来ました

とはいえ、この日程の間にやるので都合つけといてね

その日程期間内、時間内で都合のつく日時を指定したいなら

先に連絡ください出来る限りですけど調整可能ですんでって

感じの事前連絡です、はい。

それと同時に、来年度の科目選択の予備調査をしますよ、

子には通達してますんで締切日までによく家族で話してね、という連絡。

 

具体的な志望進路を決める準備しといてねという感じ

 

で、ですよ

学校で受ける模試の過去成績とか推移とか見れるサイトの

子の個人IDとパスワードを1年生の時の三者面談で本人の前で

保護者にも渡されたよなと久々にそのサイトにログインしたんですよ、えぇ。

したらばですね、何と今までのフワッとした志望大学と学部名ではなく

あぁ、本当はここにやっぱり行きたい気持ちが一番と強いんだとわかる

大学名と学部が第一志望大学、学部として初めて登録されていて

一気に何かほんとに大学受験するんだなと感じられました、えぇ。

 

やっぱり、今まで模試では書いてなかったけど言葉には度々出ていた

 

Y大

 

なるほど、そうですか、やっぱりか

 

経済なのか経営なのか、はたまた情報系か法学系か、どちらがより興味があるのか

とかまた詳細はこれからより考えるんでしょうが

アナリスト的な職業を考えているのかなと、

ひとまず、志望校を登録したのは大きな一歩。

 

後は合格目指して頑張るのみですね。

 

 

 

近況報告は以上です。

中間子の役目。なのか?

こんちはー

 

良い天気です!

日差しが眩しすぎて、外から室内に入ると暗く感じるくらいです、はい。

 

さて、私には姉2人と妹1人の姉妹がおります、えぇ。

私を含め4姉妹、若草物語でいうと私は3番目のベス。

まぁ、そんなことは置いといて、実家の両親の介護の話なんですが

現在、若草物語でいうと2番目のジョーが両親とジョーの息子と実家で

生活しているんですよ、えぇ。

母親の方は軽度の認知症、父親の方は足が悪い。

ジョーはほんとに大変だと思います、えぇ。

姉妹それぞれで出来る事をサポートしますという体制です、はい。

(ジョー以外は遠方なので直接的にサポートしているのはジョー)

で、姉妹仲は割と良い方だと思っているのですが

昨日夜の1番目のメグの姉妹LINEグループでの発言が

4番目のエイミーの逆鱗に触れ、険悪ムードに。

メグの発言は確かにちょっとカチンとくる表現がありまして

今までの経験から、またかよ、本と嫌!っとエイミーが私に愚痴を。

まぁ、エイミーは滅多に怒らない分、もう嫌!ってなるとテコでも動かない

頑固なところがあって、わわわわわーと。

しかし、今回はエイミーが気持ちを切り替えてくれて頑張ってスルーすると

言ってくれたので良かった。

何かね、私のところにたまにですが、それぞれ連絡くれたりするんですよ

ジョーと母がもめた時とか、ちょっと話聞いてと連絡くれたりするんですよ

どっちも、ジョーとメグがもめた時も、メグとエイミーがもめた時も、

頻繁ではないけど話して吐き出すとちょっと落ち着くみたい。

まぁ、我が実家全員パワー強めなので。

 

算命学と我が家。 - あんよね。

 

四神の関係 - あんよね。

 

火を噴くと結構大変なのですよ、えぇ。

 

なんて言うかな、言葉は伝わり方が難しいというか、捉え方の違いというか

 

まぁ、なんだかんだ

何かしら悔いは残るだろうけど姉妹皆実家の手助けをしたいし

出来る事は限られるしの中で、相談しながらやっていきたいと考えている。

まぁ、気をまわしすぎて書いた言葉が余計だったりで逆に気を悪くするとか

ありがちですよね、えぇ。

なので、私の役目は話聞き係が一番多いみたいです、今のところ

 

 

平和で何よりです、はい。

 

 

 

さて、どこ行くか

こんちは

 

今日も暑かったです、ようやく風が涼しくなってきました

湿った風だから、そろそろ雨になるかな

 

日中は、猿が団体で近くのくるみの木に登ってむしゃむしゃしていたり

隣の畑を物色していたり、道路にぺたりと座り込んで休んでいたり

猿デーでした、はい。

 

ところで、オープンキャンパスの予定を立てなくちゃな時期の様です

今年度同じクラスになった野球部の子の1人は北陸地方の国公立大学の

オープンキャンパスへ参加予定とのことで、うちの高校生は誘われたけど

自分はその大学には興味がないので一緒に行くかどうか思案中らしい

自分が行きたい大学のオープンキャンパスには参加した方が良いのでは?

と思うのですがどうするのでしょうか、謎です、えぇ。

実際受験するかどうかは別にして興味のある大学のオープンキャンパスに

参加すれば良いのにと思うのですが、遠方なので移動距離が大きいからなのか

個人的に敷居が高いのか、1人で行くほどではないのか、覚悟が決まらない様子

まぁ、ひとつのきっかけとして考えて欲しいなとおもってます、はい

 

そうそう、中間テストと英検が迫ってきました

 

健闘を祈る!

 

 

以上です

ハムストリングス肉離れ

こんちはー

 

良い天気ですね、

さて、うちの高校生、三笘選手ほど重症ではありませんが

ハムストリングス負傷です、幸い軽症で当日翌日は痛みが酷かったですが

少しずつ歩いてます、はい。

練習試合中、打って1塁へ走り出した途端にブチッと聞こえたそうで

即交替、はい。

確かに、筋肉ちょっとヘコボッテます、えぇ。

 

で、陸上部の同級生に聞いたんだそうです

 

肉離れってどうしたら早く治る?

 

って、そしたら

 

飯食って寝てりゃ治る

 

って言われたらしく、ま、それしかないよねって話でした、はい。

 

何か、運動選手っぽい怪我。

疲労が溜まっていたのでしょうね、回復するまで部活手伝いしてます。

しかし、回復早いね、ちょっとビックリ、長引きませんように。

 

 

以上、近況報告