あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

2023-01-01から1年間の記事一覧

団欒だと良いな

こんちは。 クリスマスですね。 我が家は、今晩、義母と義弟家族とうち家族で食卓を囲む予定です、はい。 子供たちがもっと小さい時は結構集まっていたのですが、徐々に回数も減り しばしご無沙汰だったので、久方ぶりに集まろうとなった訳です、はい。 でさ…

家族の中でかぁちゃんが一番性格が悪い件

こんちは。 んと、子坊主もそろそろ冬休み。 今週末は、中学男子5名で、友達んち泊をするらしい。 子坊主は、小学生の頃、友達の家に宿泊経験は1度だけあるのだが 友達兼親戚でもあったので、実質初めての友達んち泊、しかも5名。 皆、親のOKが貰えたと…

3学期の目標。

こんちは。 気温の上下が激しい今日この頃ですが、皆さまお元気ですか? 私は、元気です。 んと、 先程、子坊主から連絡ありまして ”3学期は5教科合計〇〇〇点以上とります” との事です、はい。 今回2学期の期末テスト結果は、子坊主至上5教科合計点数が…

ドラマとかその辺りの映像作品について。

こんちはー。 最近さぁ、ここ数年に限ると珍しくテレビドラマを楽しみに観てるんですよ、えぇ。 いつもは、リアルタイム放送後に時間あるときに何となく気になった作品を 配信で観てみて、これは手元に置いてまた気が向いた時に何度も観たいと 感じたものをB…

やらかしてしまいましたが、周りの方がいて助かりました。ありがとう!

こんちは。 もうね、日々周りの方に感謝です。はい。 本日ね、子坊主の集合時間朝4時だったんです、はい。 この朝4時集合ってね、たまにあるのですが、一度子坊主が小学生時代も やらかしちゃったんで私にとっては鬼門でして。 4時集合だと集合場所は近い…

穏健派で居ようと心掛けているが実は武闘派。

こんちはー。 ん、 季節が戻った?と勘違いしそうな、10月末とは思えない外気温ですが 皆様、お元気でしょうか? 私は、花粉か何かで目が変ですが、少し軽くなってきた今日この頃です、はい。 ちょっと、子坊主の話。 先日クラスで、クラスメイトのイメー…

テレビとかその辺。

こんちは。 ん ここまで長引いたっていうのは、テレビ局とか報道系とか広告業とかの姿勢が そうだったのが大きいよね。 だってさ、約30年前の田舎の子だって知ってたよ。噂といえばそれまで程度だけど。 暴露本とかその界隈の諸々本もでてたし。実際裁判で…

教師からの呼称について。

こんちは。 何か、ちょっと、かしこまった感じのタイトル。 書いてはみたが、頭の名で、ぐるぐるとまわる言葉は わたしについて。 何かそんなタイトルの何かが昭和にあったようなないような。 ん、どーでもよい。 さてさて、また子坊主関連の話ですよ、はい…

母、父に諫められる。

こんちは! 秋の気配が近づいて来てますね、えぇ。 また、子坊主の話ですよ。 幼少時もよく話す子だったんですが、思春期真っ最中の現在もよく話します、はい。 只、現在は、以前だったら喧嘩にもならない事で口喧嘩もしますよ、はい。 だって、成長過程でそ…

進学校に対する偏見なのか、子を気遣う親心なのか、問題。

こんちは。 ん、今日から2学期始まりました。 例の如く、ぎりぎり今朝まで粘って宿題片付けてた中2男子。 多分、手は付けてるけれども2つくらい完成していないものがあるはずですが どうするのかな? まぁ、先生とどう交渉したのか帰宅したら聞いてみよう…

労働歌?なのかどうかは知らんけど

こんにちは。 雨ですねぇ。 また、書いてしまおうか、そうしよう。 子守歌と名の付く歌で、私が好きなのは 五木の子守唄 なんとも、やるせない歌詞のあの歌です。 子守唄というよりは、子守の子の労働歌のようなあの歌。 何か、子どもの頃に音楽の授業か?道…

それって、受け入れてるの?愚痴なのでご注意ください。

こんちはー。 久々に湿度高い本日。 ちょっとお節介おばさん発動。 動向を気にかけてる男の子のブログの記事の話ですよ、えぇ。 んと、その記事に直接コメントを書くのが筋なのかも知れないけれど 何というか、意見は求めてないブログの記事に感じるのでコメ…

部活と夏休みの宿題の話。

こんちはー。 さて、子坊主は夏休みの真っ最中ですよ、えぇ。 平日、スクールバスがある日は部活もあるのです、はい。 んでさ、本日は、学校の宿題調査日だったんですよ、えぇ。 2年生は、ワーク70%以上完了の進捗確認が出来たら部活OK ワークの答え配布…

妹と昔、話した話。

こんちは。 昨日、里芋の話を書いたらちょっと思い出したので書いてみる。 妹が大学生か、卒業後か定かではないけど若い頃の話。 その時は、私も妹も実家に帰省中で地元の新聞の記事と言うかコラムと言うか 読者のページというか、とにかく何か特集のテーマ…

役割の話。

おっはよー。 うーん、マンダム。 このフレーズが出てきてしまう方、理解できてしまう方。 同年代かも知れません、はい。 そんなことは、おいといて。 最近、思うのが家族の中の役割。 まぁ、家族だけではなく、色んな場面でもなのですが。 今日は家族の中で…

いじり

こんちはー。 ん、同級生だった子の苗字。 いやいや、そうじゃなくて、 子坊主の話。 子坊主は、ぼーっとしてるのも好きな子なんですが 頑固だし、邪魔されるのが好きではないし、好奇心は強めだし。 何というか、頭で考えてると行動がスっと出来ないと言う…

はじめての告白。

こんにちは。 いや、タイトル、そんな大げさなものではなく。 ちょっと、個人的に7月のイメージがとても良いのでそんな感じです、はい。 私の中学時の同級生にして私の永遠のアイドル長ちゃん 同じく私の小学高校時の同級生にして私の永遠の女神頼ちゃん の…

算命学と我が家。

こんちはー。 ん、元気だよ。 何のきっかけだったか定かではないのですが 算命学で自分の人体図を無料のサイト使って調べたりしたんですよ、えぇ。 でさ、私やっぱり偏ってるなぁ。異常干支あるし。 なるほど、なるほど、まぁ、まぁ、まぁ。 で、ついでに周…

楽しみ。

こんにちは。 最近、購読リストのブログと共にこちらもどうですか?の 過去よく読んだブログが表示されるので読むのですが つい、この人の子供があの人の元にいたら、こう思うんだろうなぁとか 想像遊びをしてしまいます。 いや、そう遊ぼうと思っているわけ…

弱点はファイリング。

こんちは! 連続だよ、連続。 ここ最近、よく書きます、はい。 昨晩さ、子坊主と話してたんですよ、えぇ。 でさ、プリントが本当に嫌だって話になってね、 わかるわー、かぁちゃんも発狂してたものって話になったんです、はい。 ファイリングがとても苦手な…

そうか、足りなかったのは期待か。

こんちは。 また、意味不明な記事でごめんなさい(礼) 実はここ数日、ブログの記事の中の男の子の行く末が気になる私なんですが、 記事を読んでいての気付き。 期待 期待値。 - あんよね。 (hatenablog.com) これ、私の中に足りない要素だったのかも!と。 …

空気は読むものじゃなく吸って吐くもの。

こんちは。 昔話なんだけど、私は4姉妹の3女なんです。 で、2番目の姉が幼少時、股関節脱臼とかで病院通いをしていたのもあって 2番目の姉より、赤子の妹よりも、物心ついた当時の私としては、 親の優先順位は最下位だったんです、えぇ。 長女は1番先に…

押してダメなら引いてみる。の発想がなかなか出ない件。

やほ。 気分をあげるために、また書くね。 子坊主が幼い頃の新幹線のトイレでの出来事。 子坊主は押してはみるが引いてみる発想がなかなか浮かばないのね。 当時はまだ経験値も低いから、そこを特にピンポイントに 思う事はなかったのですが、思い出しちゃっ…

親ってさ。

こんにちは。 ん、ランダムに私宛にオススメにあがってくるブログを読みました、はい。 そんなに、子どもを自分の思う通りにしたいのかなぁ?と という感想です。親っていう字はね、って近所のお節介おばちゃんになって ひと言モノ申しそうになりたくなる記…

職場体験どうする?の先の進路について、

こんにちはー。 ここ数日、風強い。電線がビュービュー鳴ってる。 さて、子坊主、中学2年生。 平日朝は、めっぽう機嫌が悪い。眠くて眠くて機嫌が悪い。 今の季節は特に、いくら寝ても寝足りない。 しかし、朝ご飯だけはガッツリ食べていく。 子坊主は米好…

ゲッターズ

こんちはー。 あのさ、数日前に何というか食事会というか飲み会というか集まったんですよ、えぇ。 生息してる地域の組織の12年前の連合地区役員です、はい。 12年前の年度のメンバー、通称、連合。←そのまんま なんだかんだと1年に1回くらい集まってワ…

KIRIN。

こんちは。 読者登録させていただいているブロガーさんの記事を読んで書いてみる。 私は、ビールが好きなんですよ、はい。 過去に地ビールブームもあり、色んなビールがありますが 結局、麒麟麦酒に戻っちゃうんです、えぇ。 苦みが好きなのかも。 ビールだ…