あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

部活と夏休みの宿題の話。

こんちはー。

 

さて、子坊主は夏休みの真っ最中ですよ、えぇ。

平日、スクールバスがある日は部活もあるのです、はい。

んでさ、本日は、学校の宿題調査日だったんですよ、えぇ。

 

2年生は、ワーク70%以上完了の進捗確認が出来たら部活OK

ワークの答え配布の確認日。

 

で、子坊主の話。

 

今年は珍しく、計画は立ててたんですよ、えぇ。

しかし、その70%以上というのが、子坊主は全体の事と思ってたら

昨日の部活の顧問(2年生の学年主任でもある)より、5教科それぞれが

70%以上と言われたらしく、勘違いしてたよと。

足りてない教科を夜遅くまで片付けておりました、えぇ。

成長したよねぇ。

 

無事、野球部全員合格だったそう、良かったねぇ。

2年生部員は子坊主を含めた2名以外は尋常じゃない体力お化けなので

勉強も得意な子も勉強が苦手な子も体動かすために何とかしてくるんですよ、えぇ。

小学生の頃もスキーシーズン中は、午前中体育館練習で、午後スキー場行くとか

夏は、午前中練習で、午後プールとか。

凄いよねぇ。

 

戻りまして、答えを丸写しではなく、きちんとする宿題。

70%だけでも随分違うよ、うちの子坊主にとっては、さ。

現在のところ、宿題のみの自主勉皆無の様子。

自分が困るだけの話なので塾とか通信教育とか自発的でない限り

やらせるつもりは無いので。

 

というか、親切だよね、今の中学の先生って。

まぁ、それだけ、学力の低下が酷いのかも知れないけれども。

 

 

んじゃ!