あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

2019-01-01から1年間の記事一覧

働くこと

こんちには。 雪が降らぬ降らぬと思ってたら、ドカっと来てます、はい。 ほぼ吹雪。 私が家以外で賃金を貰って労働したのは、中学3年の時です。はい。 一番初めは、ぶどうの出荷の手伝いでした。収穫したぶどうの房の中に 痛んだ粒などがないか、茎のところ…

わお。

6年ぶりに インフルエンザ発症。 年末ギリギリやっと復帰です、はい。 しかし、今年は会社全体、何だかんだ忙しくしてた割に 手の空いた人が雑用含め、出来る事をやってくれてたので 例年より、何だか気持ちも余裕が持ててますよ、感謝です。 後は、子坊主…

空。

そらって読んでください。 くうではなくからでもなく 今日は、そんな日です。 んじゃ!

鼓笛隊!

こんにちは! 最近、よく書きます、何か色々パンクしそうなんだと思います、はい。 なので、書いて少しでも、頭の隙間を作っているんだと思いますよ、えぇ。 んと、 鼓笛隊 何かさ、マーチングバンドと書くより、おもちゃの兵隊っぽさがあって 特別感が増す…

椋鳩十とかくじらぐもとかおおきなかぶとかクラムボン。

こんちはー。 やっと冬らしく寒くなったと思ってたら、また戻りましたね、気温。 とても12月とは思えない体感温度ですよ、えぇ。 んと、 うちには、小学生がいるのでついつい自分の小学生の頃を 思い出す機会が多いのですが、何中華昆虫か冷やし中華。 国…

昔と今。

こんにちは! 良い天気です、はい。 先日、野球教室がありました。 県内の中心部で複数のチームの子達と一緒に参加するので 子ども達は、コーチや送迎の方の車に乗り分けて行ったのです、はい。 で、見送り後、数名の保護者の方と少し立ち話をしたのですよ、…

手をつなぐ。

こんちは! 雨です、けど、気温は低くないです。はい。 読者登録させていただいているブロガーさんの記事を読みまして 思い出したので書きますね、えぇ。 今年のGWあたりだったと思います、はい。 野球の試合がありまして、終了後解散、各自車に向かって歩…

ボイスチャット。

こんちは! 今朝は冬らしい朝でした、はい。 んと、 子坊主の友達登録してるボイスチャットで話すオンラインゲーム相手は、 同じ地区の小中学生なのですが例外の子が1人だけいます、はい。 大阪の子らしいです、同じ学年の男の子。 友達の友達の友達くらいの…

ミニ先生、予想通りやりおったか。

こんちは! そろそろ本格的に寒くなるかと思ったら、あったかくて心配になります、はい。 んと、子坊主の近況です。 やはり、担任の先生と合わないらしい。 5月の家庭訪問の時から、私も感じてたんですよね。 多分この先生は、子坊主との相性は良くないだろ…

二文字の名前って何かかわいい。

こんにちは。 ふたつ前の記事のタイトルが目に入った時に センチメンタルがメンチカツに見えて、何故かハムカツの思い出が 浮かんでしまった本日です、はい。 ハムカツ。 そう、数年経つにもかかわらず、子坊主が未だに言うくらいに 子坊主にとって衝撃的な…

朝から親子で、じゃれた話。

こんにちは。今朝は、小坊主とじゃれました。はい。朝、小坊主がなかなか起きないので、起こしたわけです。で、起こされて発した第一声。 朝めしは何? 最近、小坊主は朝ごはんにうるさいのです、はい。主食が米じゃないと文句をつけるのです。たまにはパン…

結局思い出話になるんだけど、センチメンタルが似合う秋だからかな?

こんにちは。 漫画の話書いたついでに、そういえばと思いついたことを書いてみよう。 よくさ、読み聞かせとか力入れてるよね。最近。 我が家はと考えると、自分が子供の時はさ、多分、母親が妹と私を寝かしつけるために 読んでた気がする。 何でも、姉たちの…

セイヤ。について。

こんちは。 同じ音の言葉を聞いて思い浮かぶものって人それぞれだと思うんですよね、えぇ。 年代によっても環境によっても全然違うじゃないですか。 それが言葉の楽しさのような気がするんですが、一方で気をつけないと いけないところでもありますよね。 特…

高校について語ると見せかけて昔話と只の感想。

こんちは。 先日の高校時代の思い出ついでに 現在の母校がどんな感じなんだろうかと思いまして ホームページなどを見てみましたよ、えぇ。 何か、私達が通った時代の私立の新設クラスみたいな(グローバル全開) 紹介でした。 より進化してるというか、私達…

印象に残る人。

また、書く。 高校時代の思い出ついでに、”なかの”の事を書く。 私は、新聞部だったんだけれど、当時部長だったのが”なかの” 私達が入部した時、1年生ばかりの部で、2年生が1人だけの その2年生も本来3年生の年齢だけど、1年海外の学校にいたので 2年…

305のベランダ。

こんちは。 すっかり寒くなりました。 風邪流行ってるんで、皆さん気をつけてくださいね。 んと、 今日はさ、昔を思い出したので書いてみたいと思いますですよ、えぇ。 高校3年の時の話。 通った高校の卒業後の王道は、国公立大学進学なわけです、はい。 約…

この前産まれたと思ってた子が、来年ランドセル背負う歳になったって!

こんちは。 最近、幼子の言葉が聞き分けられないのです。はい。 うちの子坊主が幼子の頃は、はっきり言って聞き分けられてたんですが 流石に最近は鈍くなりました。はい。 幼子は、意味不明な言葉を話します。 が、本人は至極真面目に一生懸命に話します、聞…

独占欲?

こんにちは。 すみません、また毒というか膿というか愚痴っぽい事を吐きます。 後で自分で読んで、読むことによってストレスを感じたら消すかも、です。 んと、皆さん、独占欲って強いですか? 私は多分なくはないんだけど強くないのだと思います、はい。 来…

傍から呟いてみる。

こんちは。 んと、愚痴のような、只の感想のような、 うーん、これから私自身はどう付き合っていくのかというか まだ先はあると思うから書いてみようと思います。はい。 義妹というのか、義弟の妻という方がわかりやすいかな。 たまに、義母と義弟家族と私家…

習得のスピード。

こんちは! 良い天気です。 朝は寒かったんですが、今は暑い。えぇ。 んと、前回、野球のスコアの事をちょっと書いたのですが 昨晩、子坊主が私のスコアブックと本を見つけまして 面白そうと読んでて、スコアの読み方についてはすぐ覚え、 練習問題の場面は…

ごめん。

こんにちは。 連休明けです。はい。 土・日と野球の大会及び練習試合と当初の予定より 試合数が増えまして、当日含め、なかなか慌ただしかったですよ、えぇ。 んで、 そろそろスコア記録員とお世話係でベンチに入る母要員にカウントされる 学年に近づいて参…

すずちゃん。の話。

こんちはー! 晴れました。が、地元で語り継がれる山の雲の形によると、晴天は長く続かないので 明後日は雨かも。 んと、 私の父親っていうのは、人が好きでですね、専業農家だったんですが 若者の時は、仲間と地元の青年部の会の立ち上げをやったみたいです…

子の話。(5歳児の頃、昭和の5歳男児風になるの巻。)

こんにちは。 雨降ったり、止んだり、太陽にまだ会えてない本日ですが 以前に他の場所で書いたものを移しておきますよ、はい。 ~~~ 今朝の5歳児。 「ほしのボスとようやく知り合いになった。ぶっちょまん時代は抜けたんだよ。」 と、何か男前風に言う。 …

子の話。(3歳児の頃、無敵の時代。の巻)

こんにちは。 以前、他で書いてたものをこちらにも移してます。はい。 ~~~ こんちは。 昼間はあったかいですね、朝晩は冷えるけど。 さて、我が家の3歳児。 たまに、全くの初対面の方に話しかけるのです。 これが、本とに、たまになのでどういう基準なの…

そいうえば、理科の先生ってさ。

こんちは! 何だか、グズグズした天気が続いてますがお元気ですか? 私は、まぁまぁ元気ですよ、えぇ。 んと、子坊主の夏休みはとっくに終わってるのですが 運動会が近いので、テストとか運動会練習とか体育が多いですよ、えぇ。 その中で、理科の授業は夏休…

トーマスとかアンパンマンとか

こんちはー! 読者登録させていただいてる複数のブロガーさんの記事を読んでたら、 何か書きたくなったので書いてみる。 子ってさ、丸い形が好きじゃない? 子に限らないとは思うんだけども、”ビッグ・オーとの出会い”とか 絵本にも丸でてくるし。究極は球体…

お盆は過ぎたんだが。

最近、書きたいと思い、書き始めても なかなか調子が出ず、中途半端で下書きがたまっていく一方。 で、以前によそで書いてたものを、移しておきます。はい。 ~~~ いつの頃からか、当たり前になった流れるプール。 多分、私の年代の人が小学生の頃から爆発…

精一杯背伸びして片手を高く上げて届くぐらいの人と

こんにちは! んと、 はるか昔の高校生の頃の話。 田舎の進学校に通ってたんですが、1年の終わりに不純な動機で 文系を選んで2年次に文系クラスになった訳なんですが、何の間違いか 成績優秀者の選抜クラスに配属されたんですね、えぇ。 で、逆に勉強にと…

牛乳を飲め!もしくは、匂いの良いバスタオルにくるまってお昼寝しれ!

こんちは。 台風、来るかな? 幼少時は、台風の通り道と呼ばれる地域に生息していたので 台風は来るもの、として考えていたのですが、現在の生息地は まともに来ることが少ないので、半信半疑です、はい。 只、幼少時の生息地は雨に強い土地だったのですが、…

親が変われば子も変わる。

こんにちは! んと、タイトル。 よく聞くフレーズですよね、はい。 で、特に母親が追い詰められます。真面目な人ほど。 高校の同級生も、この言葉に大変苦しんでおりました。はい。 私のような、不真面目というか、根っからのよだきんぼ、 生真面目にはなれ…