あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

トーマスとかアンパンマンとか

こんちはー!

 

読者登録させていただいてる複数のブロガーさんの記事を読んでたら、

何か書きたくなったので書いてみる。

 

子ってさ、丸い形が好きじゃない?

子に限らないとは思うんだけども、”ビッグ・オーとの出会い”とか

絵本にも丸でてくるし。究極は球体とかよく聞くし。

 

何が言いたいのか

 

んと、アンパンマンもトーマスも顔が丸い。

だから、特に小さい子が最初に興味を持ちやすいのかと思って。

んと、自分の幼少時って、今ほど、トーマスもアンパンマン

広まってなかったから、何だったんだろう?とふと思って。

 

・・・思い出せない。特になかったんだろうか。

 

だから、影響なんてそんな、ものなんだろうと思う。

うちの子坊主の幼少時、保育園の一番小さい子のクラスの時に

トーマスを知ってから、彼はトーマスが大好きになって

キョウリュウジャーが始まるまでは、トーマス一筋でした。はい。

パーシーが一番好きで、次がゴードンだったかな?

数字もアルファベットもひらがなもいつの間にか覚えてましたよ。えぇ。

列車とか駅まで見に行ったりとか、鉄道とかバスとかクレーンとか

好きだったのもトーマスの影響かも。

トーマスもアンパンマン同様、たくさん仲間がいるよね、考えてみると。

わがままだったり、少し意地悪だったり、エドワードくらいじゃなかったかな

所謂正しい良い子は。記憶違いだったら、ごめんなさい(礼)

 

んで、子坊主がまだ一番小さい子のクラスだった時、保育士さんからの連絡帳にね

トーマスのDVDを家の人を待ってる時間、

おそ組(お迎え時間が遅い子数名のことの総称)で見てた時に

お話の中に入り込んでいるようでパーシーが辛い目にあった時に一緒に

辛そうにしてました、とか書いてあったりで私にとって印象深いのです。

 

んで、思ったんですよ、

 

その当時は大好きでも、ずっと同じ大好きじゃないんじゃない?と。

アンパンマンとかトーマスとかだけじゃないよね?

生活してるんだもん、他の時間の方がはるかに多いし。

 

現に、子坊主は今、トーマスよりフォートナイトだもん。

 

個人的に、当時はまだなかったけど、最初からフォートナイトに興味を示してたら、

ある程度の年齢になるまでゲーム情報を規制すると思うけれど、ね。

ゲームについて色々話して思うんですけど、現在、子坊主の方が、

私よりは、ネットリテラシー高いです。

 

んー、

 

世界名作劇場とかアンデルセン物語とか凄い楽しみに待ってた気がするんだけど

便利な世の中になったから、逆にきっかけを見つけられない子供が

増えたのかもしれないなぁなんて思う事もあります、はい。