あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

そいうえば、理科の先生ってさ。

こんちは!

 

何だか、グズグズした天気が続いてますがお元気ですか?

私は、まぁまぁ元気ですよ、えぇ。

 

んと、子坊主の夏休みはとっくに終わってるのですが

運動会が近いので、テストとか運動会練習とか体育が多いですよ、えぇ。

その中で、理科の授業は夏休みの宿題(自由研究)の発表を

ひとりひとりしてたらしいです、はい。

んで、皆さまの予想通り、うちの子坊主は自由研究などと

いえるようなものではない、ただ1枚紙に何かそれらしい事を

とりあえず書いといたよ的なものを提出したわけです、はい。

 

何でも、先生の評価があって、子坊主の話を私なりに解釈すると

 

Aが大変楽しんでよく取り組みましたね!よくやった!2名、

B’が宿題としてよく取り組みましたね。も少し主体性がみえると

より良いと思うよ。A,B以外の子。

Bが、真剣にやってください。でも、提出したのは評価する。2名

Cが提出なしは受付ません、先に言っとくけど成績評価は一番低いからね。0名

 

な感じでした。

はい、子坊主、もちろんB。

 

で、理科の先生ていうのは、子坊主のクラス担任の先生ではない、

理科の先生なわけなんですが、この先生、子ども達には怖いと

思われてる先生なんですが、客観的にみるとというより

私からみると、とても理想的な先生なんですよね。えぇ。

実際、子坊主は、理科をこの先生に教えてもらうようになってから

形はどうあれ、全ての宿題を期限内に提出するようになったし。

で、何て言うか、子どもにするとひとりひとりちゃんと見たうえで

評価してくれてる感を感じさせてくれる先生なんですよ、えぇ。

実際、子坊主、以前宿題出さなかったことがあって、

テストで良い点数とってても学期の成績表は一番悪い評価だったんですね、えぇ。(有言実行)

子坊主が成績表を貰う前に私に、理科は僕が宿題何回か出さない

ことがあったから、多分一番低い評価だよと言って白状していたんですが、その通りだったので、先生として信頼してるのです、勝手に。

 

で、自由研究をクラスのみんな発表もしたらしいんですよ、えぇ。

まぁ、プレゼンテーションといわれるものでしょうかね、えぇ。

で、このプレゼンテーションも評価したらしく、子坊主、

そういうの得意で好きなので、こちらはAだったそうで、

何というか、やる気になっておりました。

そういうところが、何というか先生として力量があるというか

いてくれて良かったなぁと思いますです、はい。

 

それで、理科の先生って、自分の時も独特だったよなーと思い出した次第。

5年生の途中から1年くらい、それまでの理科の先生が

病気療養で休むからと代わりの先生が来たんだけど

”鮎川誠”にそっくりで、若い先生だったんだけど、先生感はなくて

でも悪人ではない雰囲気を持ってて何か印象に残ってます、はい。

 

やっぱさ、担任以外の先生って大事だよね、

合わないとほんとに苦しいもんね、小学校生活。

理科とか、書写とか、音楽とか、英語のALTの先生とか

担任以外の先生と関わる機会があるのって、

とっても良いと思います、はい。

 

何かまとまりませんが、運動会の弁当、何入れよう。

とりあえず、ばばの稲荷寿司とかーちゃんの鶏のから揚げあれば

良いらしいので、ばばが稲荷寿司作るからねと言ってくれてるので

おにぎりと野菜の何かと黄色いものを考えようと思います。

見た目にも楽しそうに明るいお弁当にしようかと思います、はい。

 

 

じゃーねー。