あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

子の話。(3歳児の頃、無敵の時代。の巻)

こんにちは。

以前、他で書いてたものをこちらにも移してます。はい。

 

~~~

 

こんちは。
昼間はあったかいですね、朝晩は冷えるけど。


さて、我が家の3歳児。
たまに、全くの初対面の方に話しかけるのです。
これが、本とに、たまになのでどういう基準なのかもわからず。


多分、気分次第。


先日も、保育園帰りにスーパーへ寄ったのですが
3歳児と私が車を降りる時に、ちょうど隣のスペースに駐車していた
車の方が買い物を終えて乗るところだったのです。
多分、その方と3歳児と目が合ったのでしょう。


「今日も寒いねぇ、これから僕買い物行くの。今日は何にするの?」


突然、3歳児が問いかけました、その方に。


かーちゃん、目が点。かーちゃん知らない人だけど
知ってる人なんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


「今日はねぇ、おばちゃんとこは白菜と鶏肉でお鍋にしようかと思ってるのよ。
 ぼくんちは何にするの?」


と、ニコニコしながら会話を続けて下さいました。はい。


「ぼくじゃなくて、子坊主(実際には本名)なんですけどー、うちはまだ
 これから何にするか決めるの、ありがと、じゃーねー。」


だって。


知ってる人だったの?保育園の誰かのおばあちゃんとか?
(60歳代の女性の方に見えたので)


と3歳児に聞いたのですが、

 

いや、はじめて会った人だよ

 

とのこと。
そういえば、先日、父親と3歳児でコンビニに行った時に、初対面の店員さん相手に
突然話しかけ、世間話をはじめてびっくりした話をしてたっけ。


母より社交的じゃないか3歳児。
気分次第のたまにしか社交的じゃないのか3歳児。
自然に会話してくれる方が本能的にわかるのか3歳児。


今日も幸い、我が家の3歳児は元気です。