あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

2017-01-01から1年間の記事一覧

眠れない。

胸が痛い。

おかエリーゼのために。(意味不明)の話。

こんにちは。 予報では雪だったのだけれど、山からこっちは晴れてます。 ちらちらと舞うくらい、良かったよー。 んと、ようやく心の準備が整ったようですよ。 うん、シャイニーのオニュさんの話なんだけど。えぇ。 昨日さ、子が寝た後にさ、自分の部屋でスカ…

机の中。の話。

こんにちは。 すっきり晴れてます。明日は雪予報ですが、今日はすこぶる良い天気。 さて、昨日の授業参観を終えて思ったことを書きたいと思います。はい。 やはり、ひとりひとり違うよなぁと。 机の中だけでも、個性溢れるのを垣間見れるよね。と。 野球部の…

寝る子は育つ。のだろうか?

先程、学校より帰ってきましたよ。えぇ。 うちの子、半分寝てました。はい。 机に突っ伏してはいないけど、座ったまま、くてっと頭横にして熟睡。 一番前の席だったんですが、堂々と寝てましたよ。はい。 授業終了5分くらい前に、先生に起こされ、ビクっと…

クラスメイトの無視。の話。

うーん、私、中学生の頃、クラスメイトから、一時期無視されたことあります。 が、あまり苦にならなかったんですよね。 小学低学年の頃に、姉の同級生で姉より大好きで信頼していた近所のお姉さんが 突然事故で亡くなってしまい、それ以来その事以上に辛い事…

困るのはこっちだ!の話。

こんにちは。 雨ですねぇ。よく降りますねぇ。 一雨ごとに寒くなる。そんな季節になりました。はい。 んで、また今日は、以前書いたものを置いときますね。 ~~~ 今日は暑かったので、ビール片手に夕食のおかずを作っております。お元気ですか?皆さん。 …

余白。

こんにちは。 朝は良い天気だったのに、何だか曇ってきましたよ。えぇ。 んと、何かね、素数とかミニマリストとかシンプルとか、 似てる感じするけどどこが違うのかなーとか思うことってありませんか? あ、そうでもない? 何か、引っかかるなぁと思うとね、…

クラスの雰囲気の変化を切望。の話。

こんにちは。 さて、昨日書いたうちの男児のクラスの話をまた書きたいと思います。はい。 やっぱり、エスカレートしてるじゃないか! と。 一昨日、うちの男児はクラスメイトの〇〇君のことを私に話してから 少し気が楽になったのか、以前の意欲がやや戻って…

それは、本人が言うべきこと。なのはわかるが。の話。

こんにちは。 昨日、同じスクールバスに乗る子のお母さんと話していて 先生が言ってる事はその通りでわかるけれども、どうなんだろうねと うーんと2人で考えてしまった話をしたいと思います。はい。 うちの男児は、今、少し学校生活がつまんない状態のよう…

長女とは。

こんにちは。 んと、また昔話書きます。 今日は4姉妹の長女に思いを馳せてみたいと思います。はい。 私=3女が幼少時に問題児だったのは結構書いたと思います。 で、もちろん親は相当大変だったと思うんです。 が、一時期、親より大変だったのは、長女じゃ…

練習前の風景。

また、書きます。はい。 一昨日の話。 練習用の荷物を学校へ届けに行った時の話です。えぇ。 学校の体育館前の階段のところで、1、2、3年生の野球部の子と 3年生のバレー部の子が宿題をしていたんですね。 うちの男児は、そこよりちょっと離れたところで…

うちの男児のこと。6歳の頃。油断。

こんにちは。 今朝は寒かった!が、ぱっかーんと晴れ!気持ち良い。 さて、今日も、以前のお子の話を置きます。 ~~~ 一昨日の6歳児。 久しぶりに姉の所に遊びに行きました。 楽しく遊んで帰りの新幹線の中での出来事です。6歳児とともにトイレへ行った…

うちの男児のこと。5歳の頃。相談。

もうひとつ。 ~~~ 昨晩のこと、うちの5歳男児が真剣な顔をして相談?してきた。 「かぁちゃん、高所恐怖症って病院に行って治療したら治る?僕さ、たいこばし、どうしても怖いから治したいんだよね。僕さ高所恐怖症だからさ。」 と。 いや、多分たくさん…

うちの男児のこと。5歳の頃。葛藤。

こんにちは。 雨ですねぇ。寒い。 以前書いたものより。 ~~~ 先日、こども園の帰り道、車の中での会話より要約。 年長組の女の子が鼻血を出したとのこと。その話をしていたら、急に記憶が蘇ってきたらしく5歳児が黙る。 どうしたんだい?と聞くと しばら…

うちの男児のこと。4歳の頃。

こんにちは。 朝は空がどんよりしてたのに、何だか晴れきました。 明日の天気予報は雨なのですが山の天気は変わりやすいです。はい。 以前に書いたものを。 ~~~ さて、今朝の4歳児。 「今日からねー、おねぇさん達が来るんだよ!だから、かっこいいのがい…

アルバム。の話。

片付けとかすると出てくる、卒業アルバムってあるじゃないですか。 中学の卒業アルバム見るとね、濃いなーと思うわけです。はい。 いや、うっすいんですよ、実際はね。 でもね、中学時代が1番人種の坩堝というか何というか日本語変ですが 私的には、人間関…

安易。の話。

あれは、確か高校生の頃。 クラスメイトのIちゃんが、息せき切ってまくしたててました。 『ちょっと、見て!これ!この人のそっくりそのまま私の読書感想文て。 中学の時に書いたやつ!私ちゃんも、これ、そうじゃない?』 読んでみると、ああ、何となく思…

モチベーション。の話。

こんちは。 まず、以前に書いたものを。 ~~~ 今日は、うちの7歳男児の競争心について書いてみたいと思います。 いえね、今日、7歳男児と会話してたらですね、 おお!競争心か? という言葉が出たので、何だか安心したような、微笑ましいような そんな、…

平和を実感する時。の話2。

こんちはー。 今日も良い天気ですね。気持ち良い。 平和を実感する時。という事で、また以前に書いたものを置きます。はい。 ~~~ ところで、昨日の4歳児。 保育園におむかえに行くと途端に 「きょうね、すごいことがあったんだよー。」 という。 「どんなす…

平和を実感する時。の話。

随分前に書いたものをついでに。 ~~~ 龍が如く2 義弟にソフトを借りてやっているのです。 サブストーリーなど事細かにちょいと遊びの要素も盛り込まれているのが楽しかったりするのです。 ところで・・・ 〇〇に帰省中、夫よりメールが入りました。 その…

考えが変わるきっかけの話。

若者の頃、地元まで帰省した時のことです。はい。 飛行機のチケットがとれず、やむなく新幹線でそれから、また、特急といえど単線なので待ち合わせする 列車に乗り継いで、約11時間の旅です。 世間様もお休みのところが多いもんですから 新幹線も指定席な…

夏の思い出。2編。

こんちは。 すっかり秋なんですが、夏の思い出を2編ほど。 ~~~ 私が中学生の頃から、15年くらいの間、父はメロンを栽培していた。 メロンは、まず糖度計で糖度13℃以上でないと出荷できない。 検査用に切ったメロンが出荷時期になると、我が家の冷蔵…

下剋上は成らず。の話。

次女の話をしてみよう。 いや、今までも結構書いてるけど。はい。多分、みつかっても、次女はキコ様のように微笑んで許してくれるに違いない。 彼女は姉なんだけど、同じ中間子だからということもあるのか姉妹というより 私的には同士的なところが大きいのだ…

方言。の話。

地元から関東地方に遠征してきて1年と半年足らずの頃 地元からはるばる旧友が遊びにくるという 彼女との出会いは小3、関西からの転校生だった ここでは、カニと表記することにする カニとは、中学は違ったが、高校でまた同じ学校に通うこととなった 高校卒…

文通の話。2

ある日のこと、我が妹より 『ねーちゃん、こん中に文通したい人がおったら手紙書いて』 と、5通の手紙を渡されました。 何でも、我が妹のクラスメイトTちゃんが某雑誌に ペンフレンド募集広告を出したら予想に反し、多くの応募が あって、Tちゃんが気があ…

文通の話。1

ええ、またまた昔話で恐縮です。 私が思春期を迎えていた頃、まだ、メールなど普及していません。はい。 文通というものがそこそこ、流行ってました。 同級生Kちゃんが某雑誌でペンフレンド募集広告を出していました。 そして何人かの人と手紙のやりとりを…

武装。

またまた、前職場の話である。 創立○十年の記念式典を箱根のホテルで開催した時のこと。 当時、既に局だった私、その式典の表彰式のアシスタントを申しつけられた。 普段、仕事は、ラフな服装でOKなこともあり、カジュアルな服装に毛がはえた程度だったが …

局とは。

以前の職場の話である。 社員数は、入社当時80名程度。 同期入社は、4名(私含む) 女性2、男性2であった。 全く知識経験もなく入社したのだが 勤務時間後の通学も認めてくれ、 且つ協力的な体制であったので学校にも通うことができた。 本と、感謝して…

写真入り報告はがき。とは。

10人中9人は、綺麗というであろう女性がおりました。 30を少し過ぎた頃、久しぶりに深い話をしたのです。 すると、なんと一度結婚したのだと言うではありませんか。 はぁ?あなた、2年前はそんな話ちこっとも聞かなかったではありませんか。 しかし、…

戸棚の話。

あれは、小学校の頃か記憶が曖昧なんだけれど、その頃の話。 その日、私が学校から帰宅したとき、家には誰もいなかった。 小腹が空いたので、戸棚を物色した私。 戸棚には、お茶菓子が置いてある時があるのだ。 その日、そこには”まがりせんべい” おお、姉妹…