あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

寝る子は育つ。のだろうか?

先程、学校より帰ってきましたよ。えぇ。

 

うちの子、半分寝てました。はい。

机に突っ伏してはいないけど、座ったまま、くてっと頭横にして熟睡。

一番前の席だったんですが、堂々と寝てましたよ。はい。

授業終了5分くらい前に、先生に起こされ、ビクっと起きてました。はい。

まぁ、手をあげないのはわかるんです、はい、私もそうでしたから、

ましてや、参観日なので手を意地でもあげない気持ちはよくわかります。

が、しかし、それなら、寝るなよ。と。

まぁ、お腹もいっぱいで眠くなるのは生理現象なのでしょうが、

もう2年生なのだから、せめて起きてろ、と。

 

そして懇談会。

2年生なので、掛け算の習得の話ですね、はい。

個人差が出てきてるので、出来てない子は家でサポートお願いしますとか。

うちは、野球以外、何もやってないのですが、今のところ困ったことは

出てきてないので、特に気にしてないのです。

最低、宿題だけはやらせますが、それ以外は本人に任せてます。はい。

やる気にならないと頭に入らないのでね。

保育園の頃に、外国人の保護者の方が割といたので、好奇心旺盛な我が子は

私よりその保護者の方と仲良しだったんですよ、えぇ。

顔立ちの違う子に、ハローと自分から声かけたりとかするもんで。

保護者の方も孤立しがちだったけど子が話しかけてくれるから楽しいんだよ!と

言ってくれてたりして迷惑に思ってないのが有難かったり。

中国語ではそう言うんだとか、韓国語は日本語と同じ意味のとこが割と多いねとか

漢字を習いだしたら、余計思うらしくてね。

いや、情報は全部、テレビかユーチューブか日常生活よ。

何とか、生きる知恵みたいなものは身に付くんじゃないかなーとか勝手に

思ってますが、字がきたないので、それは指導せねばと思っておりますよ、はい。

 

って、私も、字に自信はないので、今更ながら硬筆習おうかなぁと思ったりも

してる今日この頃です。はい。