あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

机の中。の話。

こんにちは。

すっきり晴れてます。明日は雪予報ですが、今日はすこぶる良い天気。 

 

さて、昨日の授業参観を終えて思ったことを書きたいと思います。はい。

 

やはり、ひとりひとり違うよなぁと。

机の中だけでも、個性溢れるのを垣間見れるよね。と。

野球部の子が今、子と同じクラスに子を含め4人いるんですね。えぇ。

その中のE君は、とてもキチっとした子で、足も速いし、お勉強も出来る。

机の中も必要なもの以外入ってなくて、スッキリ、しまい方も綺麗に整頓されてます。

うちの子の中身、プリントはあるわ、鉛筆かじった端みたいのはあるわ、

予想通りの乱雑さ。同じ野球部のT君のお母さんと、この違いはどこから

生まれるんだろうねと育て方かなとハァっとため息をついたわけです。はい。

うちの子とT君は、保育園からの仲なので、お互いに小競り合いが絶えない割には

一緒に居たがる仲で、得意分野は全く違うのですが怒られても堪えないところが

共通点です。はい。

もうひとりのS君は、何というか昔ながらの正しい小学男子といった感じで

ちょっと恥ずかしがりだけども素直な反応の子。一言でいうとかわいい。

みんなどんな大人になるんだろうなぁとかぼんやり思いましたですよ、えぇ。

低学年の子は、保護者が来るとみんな嬉しがって張り切って手をあげるから

見てて微笑ましいですよね。

段々と、来なくていい!ってなるだろうから、それはそれで楽しみな気もするし。

 

あ、そうだ。

せいかつの教科の時間に、今動くおもちゃ作りをしてるらしいのですが

その材料を各自家から持っていくんですね、トイレットペーパーの芯とか

ラップの芯とか、割りばしとか、輪ゴムとか、ヤクルトの空き容器とか

何でも良いのですが。

それでね、その材料が僕とG君はみんなより種類が少なかったそうで、

仕方ないので2人で話し合って協力して分け合って作ったんだそうです。はい。

朝、言われましたよ、かーちゃんにダメ出しです。

僕も苦労してるんだから、かーちゃんもちゃんとして!と。

いやいや、その状況で最善の事をするために協力し合うという結論に達した

2人に拍手を送りたい!と思う母はやはりご都合主義ですね。はい。すまんかった。

 

やはり行き当たりばったりのとこは私の不徳の致すところかなと思います。はい。