あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

クラスメイトの無視。の話。

うーん、私、中学生の頃、クラスメイトから、一時期無視されたことあります。

が、あまり苦にならなかったんですよね。

小学低学年の頃に、姉の同級生で姉より大好きで信頼していた近所のお姉さんが

突然事故で亡くなってしまい、それ以来その事以上に辛い事なんてなかったんですよ。

特に話すこともないし、楽で良いわ、くらいです。はい。

そしたら、相手にも全然苦になってないのがわかったらしく、本とに一時期で終わりました。はい。

 

しかしですよ、うちの男児は私とは違うわけです。はい。

 

数人でも、そういう態度を取られるとダメージが大きいみたいです。

その気持ちが母にはわからないので、どう言葉をかけるのが良いのか正直わかりません。

が、かーちゃんはそれほど気にならなかったけれども、子は気にするんだろうから

思いだけは吐き出せるように意見は言わず聞いたり。ギューでパワーチャージしたり。

 

何て言ったらいいかわからないので、あにゃあにゃと言ってます。

男児も、あのねー、何て言っていいかわからないからって、あにゃあにゃ言っても

余計僕には、よくわからないから!あにゃあにゃって何ですか。

と言うのですが、とりあえず、あにゃあにゃと言ってます。

そのうち、とりあえず家にいる時間は気持ちを立て直せるので

後は、男児が自分に何かひとつでも自信がつけば少しずつ自分で乗り越えるすべを

見つけていけるかなと期待してます。

ま、行ったり戻ったりでしょうからチラ見しながらですけれども。

 

何か、今って子供の人数が少ないからか、閉塞感が大きいのかもです。

人数が多いとそれだけ色んな子がいるわけだからバランスが結構変わる機会が

多いですよね、けど、少ないとクラスも変わらないし、なかなかバランスが

変わりにくいし、変わるときの大きな衝突がより大きくなるのかも。

 

うーん、これから先、どんな事があるかな。

楽しみなような、怖いような、ま、生きてればこそ。

ですよね。はい。