あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

練習前の風景。

また、書きます。はい。

 

一昨日の話。

練習用の荷物を学校へ届けに行った時の話です。えぇ。

学校の体育館前の階段のところで、1、2、3年生の野球部の子と

3年生のバレー部の子が宿題をしていたんですね。

うちの男児は、そこよりちょっと離れたところで、1人ランドセルを

机にして宿題してました。

みんな顔見知りの子だったので、一言二言話してたんです。はい。

そしたら、うちの男児

 

「かーちゃん、荷物ありがとう。もういいから早く帰って。」

 

と、ちょっと違和感あったんですが、帰りました。

 

で、練習終わって、ご飯食べてお風呂入って、寝る前に

 

「そういえば、今日、みんなで宿題してた時、ひとりだけ並んでなかったね、

 階段の幅にみんな入りきれなかったん?」

 

と、何気に聞くと

 

「いや、違うよ。わざと入れてくれなかったんだよ。」

 

話しながら、目に涙がみるみるたまって来てて、やっぱりなぁ。と。

(泣くまではしませんでした。)

 

んで、全員がそんなだったんと聞くと、

 

「いや、2人だけだけど、ムキになるとまた喧嘩になるから我慢した。」

 

と。そっかー。

 

だから、かーちゃんに見られたくなかったんだね。

 

1人で絵を書いたりも好きな子ですが、人と関わるのも好きな子なので

まずは、自分で乗り越える力を少しずつ培って欲しいなと思います。はい。