あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

それは、本人が言うべきこと。なのはわかるが。の話。

 こんにちは。

 

昨日、同じスクールバスに乗る子のお母さんと話していて

先生が言ってる事はその通りでわかるけれども、どうなんだろうねと

うーんと2人で考えてしまった話をしたいと思います。はい。

 

うちの男児は、今、少し学校生活がつまんない状態のようです。

いじめ調査のアンケートみたいなものに、言ってもいない悪口を言われたと

クラスメイトに書かれて先生に怒られたこととか色々あったようです。

うちの男児は捏造されたことは流石に頭に来て、そんな事は言っていないのを主張し

それが無事証明され、ウソを書いた本人から形式上だけっぽく謝られたようです。

そういう自分が理不尽な思いをしてることを色々話し始めたのですが、

話始めると、でも、僕より〇〇君の方がもっと辛い思いしてると思うと言うのです。

聞くと、給食の班で僕以外、机をくっつけないとか、班以外の人も、

クラスメイトで僕とG君以外、みんなバカとか言ってると。

大半は、みんながやってるからっぽくみえると。

机くっつけてないのは、先生気付かないの?と聞くと

パッとみてわかんないようにちょっとだけ離してるんだと。

で、それ先生知らないの?と聞くと、△△君も、僕からも先生に言ったんだけど

 

それは、君が言う事じゃなくて、〇〇君が言ってくるべきことでしょ。

 

と、言われたとのこと。

 

いや、そりゃ、ごもっともだけどさ。

 

きっと、先生としては、〇〇君が自分から解決する力を持ってほしいとか

クラスのそれぞれが色々考える意味でも待ってるのかも知れないけれども。

表現は、子供によって違うのになぁ。

△△君も、うちの男児も〇〇君はすぐちょっかいだしてきて頭来ることもあるけど、

だからってみんなでいじめて良いってことじゃないと思うから先生に言ったと

思うのに。

その方法で、〇〇君からは絶対先生には言わないよね。って、こども園から

一緒だからこそ、そう思って思い切って先生に言ったと思うのよ、△△君もさ。

既にいじめだよ。1対1とかじゃないんだもん。

エスカレートしそうだよねとそのお母さんと話したんです。はい。

 

まずは、〇〇君のお母さんに怪我とかしてないか聞いてみようと思う。