あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

ごめん。

こんにちは。

 

連休明けです。はい。

土・日と野球の大会及び練習試合と当初の予定より

試合数が増えまして、当日含め、なかなか慌ただしかったですよ、えぇ。

 

んで、

 

そろそろスコア記録員とお世話係でベンチに入る母要員にカウントされる

学年に近づいて参りました、はい。

審判へのお茶出しとか相手チームとの話し合いとかは経験済みです、はい。

が、スコア記録、出来る人が限られているので偏りがでてきてしまうのです。はい。

スコア書くのって慣れないと追いつかないので、この練習試合から

ベテランの方の横で、練習開始です、はい。

私の子どもの頃の少年野球は、小学生でも全員ではないけど、ベンチで

自分達(同級生達)で付けてました、野球してる人数も多かったし、

野球を覚える意味でも役に立つし、ね。

が、最近は親がベンチに入って書くんだそうです、はい。

なので、これから本格的に慣れようと思います、はい。

応援してると、間に合わないのよ、スコア。うろ覚えなので。

だから、数こなして、表記記号に慣れるしかないってやつです、はい。

うちの子坊主と同学年の野球部員は4名なのですが、うち2名は

お兄ちゃんも中学で野球を続けててですね、兄弟で試合がかぶった場合、

公式戦くらいはお兄ちゃんの方の応援に行きたいんじゃないのかなぁと思うんですよ。

いや、子どもが嫌がるから~とか大丈夫だよ~とか言ってはいるんですが

本とは、こそっとでも見に行きたいと思ってるんじゃないかなぁと。

でもさ、スコア付けれる人がいないとと、母親がこちらの方の手伝い休むのを

少し遠慮してるんではないのか?とたまに思う事があるんですよね、えぇ。

子坊主達のチームでも、スコア付けてるとみてる試合も応援に集中できないだろうし

なので、1人でも多く交替できる人がいると気が楽じゃないですか、お互いに、さ。

その日は無理だから頼むとか、次は私が入るねとかさ。

 

と、私の話は置いといて

 

子坊主です。

子坊主は、最近、投手としても出場します。

エースではなく、2番手、3番手です、はい。

球威とかスピードはないので、コントロールと大きく乱高下しないメンタルを

かわれてるのかも知れません、推測ですが。

途中からとか、先発でも5回までとかしか投げてないです、はい。

でさ、その試合は、自分がイメージしたより落ちすぎて捕手が捕りにくい球が

数球続いたんですね、えぇ。

そしたらさ、

 

ごめん。

 

確かに聞こえました。三文字。捕手に対してかチームメイトに対してか、どちらもか。

本来は、その場面で言葉に出して言っちゃいけないのかも知れない言葉。

自分でも、言ったの覚えてないみたい。

しかしさ、何か、今現在の子坊主らしいな、と思いました。えぇ。

言わずにいられなかったんだろうし、その言葉の後、崩れなかったから

自分の気持ちを整理する気持ちもあったのかも。

 

 

何か、突然1年生の時に、野球部に入りたい!と言いだした時は

運動神経どこ?だった子が野球か!と驚きだったんですが、

びっくりするくらい身体的にも精神的にも成長しました。

 

chiikuro.hatenablog.com

 

中学では帰宅部になって野球やらないかもと言ってますが、

あと約2年精一杯楽しんで欲しいなぁと思います。

 

 

んじゃ!