あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

牛乳を飲め!もしくは、匂いの良いバスタオルにくるまってお昼寝しれ!

こんちは。

 

台風、来るかな?

幼少時は、台風の通り道と呼ばれる地域に生息していたので

台風は来るもの、として考えていたのですが、現在の生息地は

まともに来ることが少ないので、半信半疑です、はい。

只、幼少時の生息地は雨に強い土地だったのですが、こちらは

めちゃくちゃ弱い。少し雨が強かったり、長引いたりすると

道が通行止めだったりするので、雨量が心配ですよ、はい。

 

 

さて、子は夏休み中なのですが

宿題は、たくさん残ってます、はい。

が、しかし、今週末は、新チームの初公式戦。大きい大会の地区予選です、はい。

新チーム、これまでの練習試合では、なかなか勝率も良いんですが、

何とか、地区予選勝ち抜いて欲しいと思ってます、はい。

明日、明後日には、宿題終わらせておかないと大変な事になりそうなので

ちょっと、プレッシャーかけようと考えてますよ、えぇ。

 

んと、子育て。

 

何て言うか、始まる前は、大変と思ってたのですが、割合育てやすい子だったのか

思ってたより、まだ楽しいです、はい。

大変な事だとハードルが高かったから、こんなんで大丈夫なのかなぁ?とか

逆に心配になることはあるのですが、ね。

ま、これからが本番でしょうけれどもね、体力面も精神面も、ね。

 

それで、自分の親はどうだったかと考えてみると、

父親は、筋にはうるさいが基本おおらかで経済観念は乏しく面白い事好きな人で、

chiikuro.hatenablog.com

母親はとにかくズルが大嫌いな人で超現実的で、自分の感情に正直、子どもの前で

自分の感情を我慢して微笑むなんて出来ない人で私もよく似てるので、

親子口げんかもよくしました、母親と、はい。

chiikuro.hatenablog.com 

しかし、親だけでなく、色んな大人とか子どもとか関わる環境もあったので

他の子達より我が家は開放的だったのかもと現在では思います。えぇ。

当時は、もっと広い世界に出たくて出たくて仕方なかった気がするんですが

他の家庭より、きっと親以外の大人と関わる機会が多かったです。

 

で、私も、やはり、同じかも。と思います。はい。

危険は別として、地域とかの色んな人と関わる機会を潰さないように

囲わないようにしているつもりです。

何というか、私、親としてどうすべきか!とか自信がないんですよ、子育て。

どんな親が理想的かなんて、子によって違うし、子がどんな子かなんて

神様じゃないんだから、わかる訳ないけど、子が何か辛そうだなとか

弱ってるなとか動物的な勘で、一番身近な大人として、子が大人になるまで

なるべく適切な手助け出来ればと思ってます、はい。

自分が間違う事もあるので、謝ったり、子が間違ってたら怒るし。

で、それが良いとか悪いとかってさ、誰が決めるんだろうね。

子育てにおいては大人になった時の子なのかな?

というかさ、私の場合、親より、近所のお姉ちゃんが一番記憶にあると言う。

 

とか、また答えの出ない事を書いてみましたが、

 

ま、

 

 

自分の好きな匂いと肌触りのバスタオルにくるまって

お昼ねしてください!

 

 

と、言いたかったのだと思います。はい。

 

 

なぜか、上から目線なのが自分で腹立つけれど、直らないのよー。

 

 

 

じゃ!