あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

305のベランダ。

こんちは。

 

すっかり寒くなりました。

風邪流行ってるんで、皆さん気をつけてくださいね。

 

んと、

 

今日はさ、昔を思い出したので書いてみたいと思いますですよ、えぇ。

高校3年の時の話。

通った高校の卒業後の王道は、国公立大学進学なわけです、はい。

約400名いるとすると、280名くらいは国公立大学進学、海外含め

私立系大学進学が50名、50名が専門学校とか短大とか各種学校、志望校目指して

浪人して頑張る、20名が公務員だったり就職だったり進学就職だったり。

そんな感じだったと思います、当時は、ね。

 

で、私は2年生で進学意欲を消失してましたので3年時は、公務員とか就職、

進学就職希望のクラスを選んでそのクラスだったわけです、はい。

そのクラスでも、もちろん、大学進学した人もいますし、

卒業後すぐ海外に渡った人もいますし、進学クラスで

公務員試験受けて公務員になった人もいますし、それが全てではないので。

で、そんなゆるいクラスだった私なのですが、

 

そんな考え方というか、そんな風に考える人もいるんだ!

 

と、とても勉強になったというか、カルチャーショックというか

ほんとに皆それぞれなんだなぁと思ったことがあったんです、はい。

 

そのうちの1人がカマちゃん。

カマちゃんは、2年次に成績優秀者の特別選抜クラスだったんですね、えぇ。

しかし、3年はゆるい我がクラスだったんですが、ある時、私がベランダで

1人ぼや~っと風にふかれてたら、いつの間にか隣にきてて

話しかけてきたんですよ、えぇ。それまで、仲が良かったわけでもないのですが

彼女としては、私に話したいとずっと思ってたみたいです、はい。

 

公務員試験受けようと思う

 

という話です、はい。

ただ、それを話したかったというよりは、この考えに至った自分の中の感情の

話を聞いて欲しかったのかなと思いましたよ、えぇ。

ゆるいクラスには、色んな人がおります、はい。

進学クラスとは、明らかに違いますよ、えぇ。実際、研修と題しての

宿泊所に籠って受験に対する気持ちを新にする勉強合宿にも参加しないクラスなので。

でね、カマちゃんは、そこそこ成績も良かったし、すぐ就職する気もそんなに

大きくなかったんだけど、絶対この職に就きたい!との明確な目標もなかったので

近くの通える短大に進学しようかなと思ってたんだそうです、はい。

が、しかし、同じクラスにクマちゃんという子がいまして、クマちゃんは

その近くの短大に進学すると前から言ってたんですよね、えぇ。

それで、カマちゃんはクマちゃんと一緒の進路は嫌なんだと、

自分は2年の時に特別選抜クラスにいたのに、

クマちゃんと一緒の進路なのはどうしても自分の気持ちが納得しないから

公務員試験を受けて公務員になるんだと言っておりました。

で、その自分の気持ちが、クマちゃんに全く非はないのも充分わかってるので

世間一般的に非難される種類のものだと感じるから、人には言えないんだけど、

似たような立場の私ならば非難しないで

聞いてくれるんではないかと私に白羽の矢がたったみたいです、はい。

私には、何というか、人と比べる基準が元々あやふやなので

そういう風に思う人もいるんだなぁと凄く勉強になったというか

やはり、世間は狭いようで広いというかいろんな人や考えがあって

それが先につながっているんだなぁと単純に聞かせてくれてありがとうと

思いましたよ、えぇ。

 

カマちゃんは、一度目の結婚は不調に終わりましたが、二度目で

幸せをつかんだようです。幸せそうに過ごしているのが聞こえてきたので私も

何故か幸せな気持ちになります、はい。

一度目の相手は私も知ってるこのクラスの同級生なので、

その人も二度目で凄く幸せそうなので。

当時ラグビー部で、今もラグビーに携わってるので、ワールドカップ

盛り上がってる今、思い出したってわけでした。はい。

 

 

んじゃ!