あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

傍から呟いてみる。

こんちは。

 

んと、愚痴のような、只の感想のような、

うーん、これから私自身はどう付き合っていくのかというか

まだ先はあると思うから書いてみようと思います。はい。

 

義妹というのか、義弟の妻という方がわかりやすいかな。

たまに、義母と義弟家族と私家族と夕食を共にすることがあります、はい。

んで、彼女の義母に対する態度が気になるわけなんです、はい。

義弟に対する態度っていうのは、夫婦なので、私からするとぶっちゃけどうでもよい。

がしかし、義母の前でそれはどうなんだろう?というのは多々ありますが

それは、あくまで私が思う事であり正しいのか正しくないのかは

当人同士の問題なので、あまり触りたくありません、はい。

 

んで、義弟の子は3人いるのですが、大人の事情により

現在は妻と1歳の子と3人家族なのです。

それが関係しているのかわかりませんが、彼女は何かと

 

私はちゃんとやってる!

 

感を全面アピールします、義母の前で。それはそれで彼女の気が済むのならと

特に意見はしませんが、その言い方が、それはもう、凄いのです。

本人は気付いてないのか、元々そういう物言いなのかは定かではないのですが

私と話す時とは明らかに違うので、気張っているのだと思います、はい。

強いのよ、言い方が、義母としては普通に一般的な世間話程度の感じで

言ったつもりが、ガーッと私は悪くない、ちゃんとやってる!て感じの受けなの。

義母も義母で、あんまり言い方上手ではないので、とり方によっては

責められてるように感じる時もあるかもだけど、ね。

あまり、人関係の事を口にしないうちの〇〇君でさえ、彼女のあの言い方態度は

あれはどうかな?と、私に不快感表明したくらいなので他の人も思ってるかも。

 

で、彼女は子とずっと一緒にいたいアピールが凄いなぁと思いました。はい。

長い時間子どもと一緒にいたい!と言うのですが、

その割に、子どものことと言うよりは子どものことを思ってる自分をアピールしてるようにしか見えないんですよね。えぇ。

仕事したくないんじゃない?って感じです。

じゃあ、義弟の稼ぎの中でやっていけば良いわけなんですが、大人の事情で

毎月一定額は他に行くわけです、それは私が責任を持って徴収して2人の子の方に

振込手続きしますんでわかりますよ、えぇ。

しかし、それほど贅沢しなければ、やってけると思うのですよ、私の感覚からするとね、えぇ。

そんなに子と一緒に居たいなら、そう出来るように自分で考えなよ、

方法はいくらでもあるのにと思います、はい。

義弟同様、どこか人任せというか、助けてくれて当然でしょ感が強い。

他力ありきで成立してる事に対する感謝が根本的にない感じです、はい。

でさ、比べてはいけないけど、実際感じるじゃないですか、口でも

態度でも絶対見せませんが、前妻は若いのになかなか出来た子だったんですよ、実際。

子もうちの子坊主と年が近いので学校でも会うし、子坊主にとっては

今も従兄弟の感覚だし、私も会ったら普通に話してますよ。

だから余計気張ってるのかなぁと自分で疲れないのかと、傍からみてる私が

疲れるくらいだから、ね。

 

まぁ、要は義弟が悪いんだけど。

 

で、問題は、子です。はい。

子が健やかに育ってくれれば何も言う事はないのです。

だから、サラッとそれはマズイと思うことは言ってますよ、えぇ。

なので、なるべく疎遠にならないように幼子を第一に考えまして

見守っていけたらと思いますです、はい。