あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

教師からの呼称について。

こんちは。

 

何か、ちょっと、かしこまった感じのタイトル。

書いてはみたが、頭の名で、ぐるぐるとまわる言葉は

わたしについて。

何かそんなタイトルの何かが昭和にあったようなないような。

 

ん、どーでもよい。

 

さてさて、また子坊主関連の話ですよ、はい。

今日は担任の教師の話題。

私は学生時代の恩師とかいません。

気の合う先生は中学の頃の社会担当の先生くらいでしたし。

なので、あまり期待もありません。

ですが、期待値が低いからなのかわかりませんが、子坊主の関わった

保育士、幼稚園教諭、小学校の教師、中学校の教師の中で

とても良い先生だなぁと感謝する方もいらっしゃいましたよ、えぇ。

どうなの?って方もいらっしゃいましたが。

 

で、現在の担任の教師の話です、はい。

20代半ばの男性教師です、はい。まだまだ新人の感じで

元々緊張しやすいタイプなのか経験値が低いからなのか

最初の保護者会の挨拶では、同じ接続詞を何度も言う感じの

ちょっと落ち着けって保護者が思ってしまう感じの方でした。

 

で、

先日子坊主から、担任が俺の事をニックネームで呼びかけだしたかもしんない。

と、話したのですよ、えぇ。

子坊主は、中学ではクラスメイトの大半から名前由来の

コジコジ”的なニックネームで呼ばれているらしいのですが

確かに、さらっとそう呼んだ気がすると。

その時は半信半疑と言うか、言った気がするけど聞き違いかも、くらい。

昨日は、本格的にはっきりとニックネームで呼び出したとのこと。

どう思う?との会話で私自身は、苗字の呼び捨てで呼ばれた事しか

記憶にないので、ちょっと抵抗があるかなとの話をしたんですよ、えぇ。

子坊主もやはり違和感あったから耳に残ったのだろうし。

で、通学バスもクラスも一緒の通称”◇ーくん”にその話をしたところ

◇ーくん曰く

 

俺なんて、気付いたら”◇ー”って呼ばれてるぜ、文字数多いだけまし。

 

とのこと。(子坊主は4文字)

 

何か笑ってしまいました。

平和だ。