あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

職場体験どうする?の先の進路について、

こんにちはー。

 

ここ数日、風強い。電線がビュービュー鳴ってる。

 

さて、子坊主、中学2年生。

平日朝は、めっぽう機嫌が悪い。眠くて眠くて機嫌が悪い。

今の季節は特に、いくら寝ても寝足りない。

しかし、朝ご飯だけはガッツリ食べていく。

子坊主は米好きなので、パンにしようものなら、より不機嫌になり、文句を言う。

朝ごはんも食べさせてくれない。とか言う。

こちらも朝は眠いんじゃけど。かぁちゃんは、パンが好きなんじゃけど。

なので、たまには喧嘩する。

それで、少し覚醒してくる。喧嘩したまま子坊主がぷりぷりしてたら

 

いってらっしゃーい、ラブ!とラブの言葉を足す。

 

きもっ

 

と言うが、ちょっとこの瞬間、子坊主の気持ちが切り替わる。

学校仕様の顔に変わるのだ。

 

でさ、少し先に職場体験があるんだよ。

その承諾書出すのに、子坊主はどこ希望してるかの話をしたんですよ、えぇ。

協力先の企業とか団体とかの一覧があって、そこから選んで、選んだ理由と

第三希望まで書くんだって。

各所定員があるので希望者が多いと振り分けがあるから。

リスト外に希望があったら自分で交渉して承諾もらえれば、それでも良いみたい。

そういえば、会社に数年前に地元の中学校の先生から職場体験させてもらえないかと

連絡があり、その年は生徒3名を預かったことがあった。

将来の職業を明確に決めている生徒がいて、リストにはないけれど

出来れば体験したい希望があるのでお願いできませんかと。

当時は先生が交渉してたけれど、リスト外は現在は生徒の方で、らしい。

 

それでさ、将来の職業についての話になって、子坊主のぼんやりとした

希望を聞くことが出来ましたよ、えぇ。

候補として、4つあるそうで。

まず、気象予報士。年収がちょっと気になるようですが勤め方次第だよねって

話になりました。

次、学校関係者。主は教師とか教員なんでしょうが、スクールカウンセラーとか

事務職員とかも含むみたい。

意外だったのでそういうと、俺割と学校好きなのよ、とのこと。

次、医者。

多分、幼少時の友達の影響が残ってる。

4つ目、アトラクションとかイベントのMC。

おぉ!と思いました、何か、個人的に一番しっくりくる適職かなと。

 

とにかく、一番最初の将来なりたいもの

 

ショベルカー(本体)

 

より希望はあるし、現実的になってきたので成長してる気がします、はい。