あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

だご。

こんちは。

また、書くよ。

 

ブロガーさんの記事を読んだら思い出したので。

 

私の実家っていうのはさ、ばあちゃんも一緒に住んでたのね。

でね、このばあちゃんていうのが、私の考え方とかに大きな影響を

及ぼした人の1人であることは間違いないんだよね。

ある時、小学校の時の算数のテストを見てね

 

いっつも、だごばっかしで、つまらーんかった!よくやった!

 

いつもより喜んだんだよね、この時のテスト。算数だったんだけども、

かえるが3匹いました。そこにかえるが3匹やってきました。合わせて何匹でしょう。

て感じの問題だったんですよ。

 

でね、私の回答

 

式 3+3=6      答え 7匹

 

と、何故か答えのところで、1匹増えてたんです。理由はわかんない。

でね、バツ付けられてたんだけど、何で1匹増えたんだろうねと2人で

大うけして、ね。

そんな、ばあちゃんでした。

 

ある日、妹がひよこもらってきて、そのまま育ててたんですよ。

そしたらさ、凶暴なニワトリに育っちゃってね、たまに来るお客さんとか

うちら姉妹とかを威嚇したりして困ってたんです。

でね、隣のおじさんと父親が相談して、そのニワトリ食肉になったのね。

うちの父親は、どうしても自分で絞められなくて、隣のおじさんが

絞めてくれたんだけど、断ったけど、うちにもお裾分けで肉が来たのね。

で、やっぱり、なかなか食べられないじゃないですか。

でもさ、ばあちゃんがね、いつも命をいただいてるんだよって話をして

最終的に食べるべきだって思った姉と私は一口だけ食べたよ。うん。

妹は流石にその肉は最後まで口にしなかったけどね。

 

普段は、母親と結構バトルしてたけど、近所の会合とか、そういう場では一切、

母親(嫁)の悪口とか聞いたことがないってばあちゃん仲間が言ってた。

逆に、気をつけた方が良い点とか、母親にアドバイスしてくれたみたい。

一度しか言わないのが、ばあちゃん流だけどもね。

 

だからさ、食べ物を前に

 

いただきます!

 

は、普段は何となくやってるクセみたいなものだけど

今回、ばあちゃんとセットでその時のこと思い出しました。

それだけです。はい。