あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

世界は広いけど、広いって知るにはキッカケが必要だよね。という話。・・・なのか?

 こんにちはー。

 

んと、私が、更新を楽しみにしているブログの中から本日は

Nagiさんのブログの記事を紹介引用させていただきます。 

 

nagi1995.hatenablog.com

 

んとね、私の実家は曹洞宗です。自分で選んだものではないけれども、子どもの頃

学校の社会の授業きっかけで仏教に興味を持ち、般若心経の意味を調べたり、

道元さんの事や伝来とか調べたりするうちに影響大きいかもと思ってました。はい。

うちのお寺さんは、ほんとに何て言うか親戚のような近所のおじちゃんのような

そんな感覚のところだったんですね。えぇ。庶民的というか現実的というか。

 

でさ、般若心経の話なんだけども、Nagiさんの言うように

私にとっても、千夜一夜物語のアリババと盗賊の話のように

 

開け、ゴマ

 

みたいな呪文みたいな感覚だったんだよね、人によって違うと思うけども

私にとっては、般若心経ってどこか明るいものなんですよ、はい。

 

んでさ、話がまた飛ぶんだけども

私が平安時代に興味を持ったキッカケって、氷室冴子さんの本なんだよね。

そう、

 

なんて素敵にジャパネスク

 

当時、隊長(長女)が氷室冴子さん作品を読んでて、家にあったので。

なぎさボーイとか多恵子ガールとかも面白かったけど、平安時代に興味を持つ

キッカケにもなったコレです。はい。

 

枕草子が面白く感じるのも、コレが大きいと思う。

 

源氏物語は、好みではなかったから、それほど惹かれないという、

こればっかりは好みということで許してもらおう。

 

で、案の定ズレてきてますけれども、元に戻します。キッカケ。

 

こうして、私がNagiさんのブログに出会えたことって現代だからこそ

ですよね、今の子どもって、私の年代の子どもの頃より、絶対世界は広いって

知るキッカケは多いと思うんですよね。

でもさ、逆に情報が多すぎて自分から動くことが出来なくなっちゃってるのかな。

というか、親世代も迷っちゃうんだよねー。コレが。

 

んと、

 

頭動かすのも良いけど、動かせるものなら体も動かそう。

以上です。 

 

 

 

 

・・・   なんか、ごめん。(礼)