あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

宿題。

こんちは。

昨日は夏らしく太陽がギラギラほどではないけど

主張してましたがまた今日は雨ですね。

少し肌寒いや。

 

さて、宿題。そう、宿題。

小学生の子供がいるわけです。

で、夏休みの宿題の話。

 

コツコツタイプの子ではないので安定のまとめやり。

 

先日、姉と電話で話したわけです。夏休みの宿題状況、姉の子は1年生。

毎日、見てやってるとのこと。すごいよ、ねーちゃん。

素直にすげーね!えらいね!と言うと

 

だって、自分が子供の時に勉強がわからないのが凄い嫌だったから。

 

とのこと。

そうだったんだ。知らんかった。

宿題といえども、親として真剣にならないといけないなと思った。

 

そこで、子と何故宿題をしないといけないのか。

勉強とは何かの話をした。

正しいかどうかは関係なく、私が思うことについて。

 

で、話してたら、子が笑いだした。

何がおかしかったのか聞くと、話し方が面白いとのこと。

妖怪ウォッチのけいた君とウィスパーをみてるような話し方だったらしい。

 

何だろなー、とりあえず、反復しないと忘れちゃう、それは彼にとっては漢字の書き方

だっていうのは今回子が身をもってわかったらしいので。

この先、彼は何とか生きていけるんじゃないかと思っている今日この頃です。はい。