あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

鯵入りの大根なますが食べたい!

こんにちは。

 

年末、寒波襲来と脅されてますけど、大丈夫でしょうか。

というか、例年、冬は寒いんですけど、今年は何か、あったかい、さむいが

極端というか変化し過ぎて、体が冬仕様になってないのが一番の原因ではないのかと

思います。はい。

て、何の話でしたっけ?

 

んと、子が通知表を持ってきました。

何というか、個人的に自分の頃とは評価の仕方が違うので、学習の欄に関しては

日頃、苦労してなさそうだと感じているのでいう事はないのです。はい。

 

で、問題は生活面ですよ、えぇ。

今回は、何と!

責任の項目に〇が増えてました!

いや、ジャンケンでさ、学級委員に決まったんですよ、2学期ね。

で、自分がやりたかった係だし、頑張ったみたいなんですよね、自分なりに。

クラスが仲良くなるには、どうしたら良いかとの2学期の大きいテーマが

あったようで、毎回45分の時間の中で、その都度の個別のテーマの学級会を

担任を頼らず自分達で運営するのに色々頑張ってたようです、はい。

先生のメッセージ欄にも、その事が詳しく書かれてて、見てくれてる人が

いるって事が親としては嬉しかったです、はい。

 

ま、

 

”宿題忘れが目立ったのが残念ではありましたが、”との言葉は

そうでしょう、そうでしょう、と納得。

 

3学期も学級委員でなくても、クラスのために貢献してくれることを

期待してますとの言葉で締めくくられていましたよ。えぇ。

 

私が小学生の6年間、どの担任でも、ほぼ同文で書かれていた、もっと積極的に

リーダーシップとってくれ的なメッセージとは逆で、何だか感慨深かったです、はい。

 

とにかく、

意図的な宿題忘れをしないように、楽な道を探す事より先に

宿題は先生との約束と同じで、問題が出来るからやらなくて良いではなくて

うちの子にとっては、先生との約束を守ることが重要なんだと子が自分で

感じるようになるには、どうすれば良いだろうかと思案中です。はい。

何ていうかさ、宿題って子にとっても、それぞれ捉え方違うと思うんですよ、

家庭でも違うと思うし、先生によっても違う、たまたま私にとっては

子が宿題をどういう風に捉えているかを感じ、自分がどう捉えているかを

考えた結果、先生との約束という風に考えるのがベストだと思ったんですよね。

子がそれに対し、約束してないと感じるならば、先生とか私と納得するまで

話して、自分の考えを持つのは良い事だと思うし、

私も今の段階ではベストだと思っているけれど、話した結果、もっと

ベストな考えがみつかるかも知れない。ま、子にとっては私からすると

宿題は必要だと思ってるってことなのです。はい。

 

 

あと数日で、久々に実家に帰省予定なんですが

本とに帰省できるんかな?と他人事みたいな心境の本日です。

 

 

良いお年を!