あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

保育士とか幼稚園教諭とか。

こんちは。週末寒くなるんですかね、ま、冬ですしね。

 

んと、保育園について書きたいと思います。はい。

その昔、私自身は園児の頃、保育士さんとお互い嫌い合った経験もありまして

失礼ながら保育士さんに期待する気持ちは全くなかったのです、はい。

 

しかし、

 

子が保育園に入ったことで、保育士さんてやはり凄いよなと

改めて思ったのですよ、えぇ。

子は春生まれなので、この地域の保育園の入園条件が満1歳以上という事で

中途入園で、最初の年は、ほぼ1年上の学年の子と過ごしたんですね、えぇ。

で、子は歩くのが遅かったもんですから、入園から半年くらいはまだ歩けてなかったんですよね。えぇ。

しかし、言葉の方は割と速くてですね、周りに大人が多かったこと、入園もあって

発音はおぼろげながらも、色々しゃべってたんですよ、えぇ。

 

で、ある日の連絡帳に

 

最近よく、〇〇ちゃんが「ばかよめ」と、言っているように聞こえるんですが・・・。

 

と書いてありましてですね。

私は、子が何と言ってるのかピーンと来て、連絡帳のお返事に

 

多分ですが、親戚のおじさんがふざけてる感じで「こんにゃろめ、ばかやろめ」と

言いながら、楽しく一緒に遊んだりしたので、本人的には

「ばかやろめ」とまねてるんだと思います。

 

と、書いたんですよね。

そしたら、お迎えの時の保育士さんとの立ち話で、そうなんだーと笑い話になりました。はい。

保育士さんとしては、私(母)が「バカ嫁」と家庭内でパワハラされているんではないのかと心配になったようです。

びっくりしたけど、ありがたい事ですよね。

今の保育士さんて、幼稚園教諭と保育士どちらも資格持ちの方が

多くて、元々幼稚園と保育園を行ったり来たりしてる方が多いんですよこの地域。

今は、完全にこども園として、建物自体も一緒になりまして

保育園部幼稚園部と子達の所属は違うけれど

年少、年中、年長児は幼稚園の時間は幼稚園で一緒に過ごして時間外になると

保育園部の部屋の方で過ごすという感じです。

元々、年中、年長児になると道向こうの建物まで保育士さんが、

時間になると幼稚園まで該当学年園児と一緒に歩いて通ってた感じなので

幼保一体型だったんですね、えぇ。

それで、両方資格持ってると、幼稚園の方の先生だったり、保育園の保育士さんだったりと変わる訳です、はい。

保育士のみとか幼稚園教諭のみの方ももちろんいますけどね、えぇ。

 

でさ、保育園の所属の子は、子が園児の頃は人数が少なかったのですよ。

だからさ、子どもの数自体も少なかったから余裕もあったのかな

こどもひとりひとりよく見てくれてたなぁと思います、はい。

子が卒園後に、賛否両論あるけど全員所得関係なく保育費無料なんですよね、この地域。

幼稚園費とか小中学校の給食費も無料になってる。

そしたら、保育園部待機児童がいるんだって、もう、びっくりよ、おばちゃんは。

 

何にせよ、子どもが健やかに育つのが一番です。はい。