あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

群読と合唱。

こんにちは。

少し、湿度が高くなっていい感じです、はい。

 

先日、参観日でした、はい。

んで、今回は2分の1成人式とやらを音楽室で行うという事で

行ってきたんですよ、えぇ。

ひとりひとり、これまでの自分と将来の夢と1分スピーチして、

クラスの子全員で、群読と合唱をしました。

 

何かね、群読もそうだけども、合唱(いのちの歌)がとても良くて

全員で一生懸命練習したんだなぁと気持ちが伝わってきたんです、えぇ。

音に関して言えば、時々音程外れてる子の声も聞こえるんですが

何というか、この歌の歌詞とか曲を自分達も良い歌だと思ってて

それを聞いて欲しいという思いが伝わってくる心を打つ合唱でしたよ、えぇ。

群読もセリフ含め、誰がどこを読むとか自分達で色々意見を出し合って

決めたようです、はい。

 

将来の夢の一部ですが、

 

オートレーサー、プロ野球選手、プロサッカー選手、芸能人、

ダンサー、イラストレーター、医師、料理人、

今はまだないが色んな事を学びたいとか

 

勝手に思ってたより、男子に料理人希望が多くてびっくりよ、えぇ。

 

と、個人的には良かったなぁと思いました、はい。

低学年の頃だけかと思ってましたが、まだまだ、自分の出番が近づくと

自分の家のお父さん、お母さんを探してて、可愛かったですよ、えぇ。

同じ学校に兄弟がいて、時間が限られてる方は、事前に順番を調整できたので。

(家の人がビデオ撮ってるのを察知して逆に顔隠す子もいましたが)

 

 

余談ですが、少し早めに行ったので、もう1人早めに来てた方と

今までは、挨拶程度しか話したことがなかったのですが、少し話しまして

その方は、中学受験も視野に入れてるようで、ただ田舎なので

合格しても寮とかないと通うとなるとと色々と話されてました、はい。

どうしても、田舎だと人数が少ないので価値観の選択が少ないのもあるしと。

 

私が以前にここにも書いた、先生の適当問題の話もしてて、

chiikuro.hatenablog.com

 

その方は直接、子供の宿題とかテストを毎回確認されてるから、本人より先に

気付いて、先生に指摘されてたようです、はい。

 

凄いなぁと他人事みたいに思ってしまいますが、自分なりに親として何が出来るのか、その都度考えたいと思います、はい。

やはり、参観日に参加することは、貴重な体験ですね!

 

 

んじゃ!