あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

共振。

こんちは。

 

んと、今日読んだはてなのブロガーさんの記事から感じたことを書きますね。

 

記事の内容は、シンプルに言うと、開き直ると楽だよ。

て、話だと思います。

でね、それで良いんだよと肯定してくれた本はコレです。

誰かの助けになればと。の記事だと思います。

 

短くし過ぎですね。クセなんですよ。もうね、どんどん短くなるのよ。

短くし過ぎて、何言ってるか全然伝わらない。ていう。

失礼な印象に受け取られたりもする。ていう。先に謝っとく、ゴメン。

 

いきなりですが、口喧嘩ってしたことありますか?

 

私はありますよ。

小さい頃にね、口喧嘩しててね、自分が止められなくなる感覚があったんだよね。

この子には、絶対言っちゃいけないって言葉。

所謂、トドメってやつでしょうか。それが割と短期間でわかるんですよね、私。

口喧嘩してると頭に浮かんでくるんだよね、言っちゃダメだって思うんだけど

どんどんエスカレートしてくと止められない感覚。

これ言ったら、この子はもう立ち上がれないだろうなぐらいのダメージを与える言葉。

小2か小3くらいの時に自分が止められなくなって言っちゃったんだよね。

だからね、自分の事が怖くなって、小学校高学年くらいからは、本気で怒るというか

怒りの感情が高まると怒りが静まるまでひたすら黙るようになりました。

自分を嫌いになりたくないための沈黙。自己防衛です。

言った後の自己嫌悪が酷くて、自分も立ち上がれなくなるからね。

毒はちょいちょい吐くよ、もちろん。

でも本との毒は自分にまわるからね。

その人に対して言っちゃいけない言葉はわかっても絶対に言わない。

そう決めてる。

 

なので、何だろ、割と平穏です。

 

で。

 

 少女パレアナ

 

て本あるじゃないですか。

あれってね、個人的に最強だと思います。自己暗示っていうかね。

 私は、幸せの王子の本が好きなんですね。

あの中に出てくるツバメが大好きなんです。

 端からみれば、全然幸せにみえないけど、私がツバメだったら結構幸せな気がするんですよね。

 

理想です。はい。