あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

こんな時、あなたなら?の巻。

ついでに、数年前の子のことを。

 

~~~

こんちはー。
元気ですか?私は元気です。

ちょっと都会まで3歳児と遊びに出掛けてきたのです。
まぁ、無敵ぶりを発揮するのも身内とか知人内とタカをくくっていた私。
ちょっと今回あわわわわわわーと一瞬冷や汗。

というのも、遊んだ帰り、家へ向かう〇〇線の電車内
〇〇から〇〇まで私と3歳児は乗車したのですが
昔ながらの向かい合わせの4人掛けの座席に3歳児と私、
通路を挟んで隣の4人掛けの座席に男子高校生が2人座っていたのです。
途中混んできたので、荷物を下に置き、一方を開けていたので
向かい合わせの座席に着物を着たおばさま二人連れが座ったのです。
この時、隣の高校生はぐっすり寝てました。

やがて、おばさま方はお話を始めました。
よくしゃべるなーとは思いましたが、私的には、うるさいほどではなく。
逆に、うちの3歳児静かにしてるなーと思っていたら

「寝ている人もいるんだから、うるさくしたらだめでしょ。静かにしなさいよ。」

と、いきなり、真剣な顔で、まさかの注意。

あわわわわわわわー。

無敵だね、3歳。きっと、タイミング図ってたんだね。
この春、保育園で進級したから、お兄ちゃんになった気でいるのさ
だから、余計張り切って言ったんだと思うのよ。

しかし不意打ちだったから焦ったわー、かぁちゃん。