あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

姉妹でドライブ。

こんちは。

また、姉との昔話で恐縮です。

 

~~~

 

 

昨日は、日中暑かったので、アイスクリームが
食べたくなりました。が、我慢しました。

で、あいす。ひらがなで書くと
思い出す。。。


あれは、姉が自動車の免許取立ての頃。
日曜の朝、地元はプロ野球のキャンプシーズン中。
思い立ったが吉日。

〇〇選手を観に行こう!

とキャンプ地方面へ出発!はいいが・・・。
どこをどう間違えたか、そこは、県道○○線
県道って・・・・隣県ですけど?おねーさま。

(注:当時、もちろんカーナビなどない)

おまけに、すんごい工事中の崖道路。
世間は日曜。ガソリンを途中で補給予定が迷走中。
燃料どうするのですか?おねーさま。

(注:当時、わが地方は日曜日営業しているガソリンスタンドは少なめだった)

と、舗装なき道に落石あり。
まさか?よけないの?おねーさま?
ゴゴッ。今、バウンドしましたよね?この車。

またげると思い込んでたのですね?おねーさま?
というか、この燃料で、どこまで走れるのでしょう。

と、前方に生コン工場発見!

日曜だけど、だめもとで、事務所へ妹は走りましたよ。ええ。
管理のおじちゃんがいました!助かった! 
で、カクカクシカジカ・・・。
燃料を売っていただきました。
世間ってありがたいですね。ええ。

あまりの車の汚れ具合(出発時は綺麗だった)に
ちっと、洗っていくね?とまで声をかけてくれました。

と、燃料は大丈夫!
ひとつ解決するとおもしろいことに全部いい方向にいくもんです。

前方に道路標識発見!

〇〇市及び〇〇村の文字 ああ、見覚えが(喜)

既に時刻は午後。
とりあえず、見覚えのある文字がある道へ左折。

暫く行くと

雪が舞いはじめ・・・。
チェーン積んでないのですけど? 

『だいじょーぶて。妹よ。〇〇には、ねーちゃんの先輩がおるけん、
 帰り着かんかったら、泊めてもらおう。
 とりあえず、公衆電話みつけたら報告のコト!』

おねーさまが少したくましくみえました。

走るうち、舞い始めた雪もやみ前方には、〇〇〇ランドの看板が!


『ねーちゃん、あいす食べて帰ろうか。』

『そうしよかね。〇〇選手はあきらめよう。』


ええ、おいしかったです。あいす。 

そこからは、帰巣本能なのか?
無事、我が家へ帰還。良かった、たどり着いて。あー、疲れた。

 

何だろ、姉の方向音痴ぶりやら、妙に肝が据わってるとこやら

自分自身の行動力やら、発見があった珍道中でした。はい。