あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

最近の8歳男児。ちょびっと愚痴まじりの巻。

こんにちは。

 

今日は何か天気が目まぐるしく変化した一日ですが、私は元気です。

 

んとね、

 

昨日はさ、義母の誕生会を義母と義弟1と義弟2夫婦と子と私でしたわけです。はい。

急に決まったもんですから、バタバタと料理も持ち寄りでお祝いしたんですね。

 

でさ、うちの子はさ、前々からテレビでCMされてて気になってたんでしょうね。

義母がたまにルーペで小さい文字を見てたのを知ってるから、舘さんがCMしてる

あの商品をプレゼントにすると言って自分のお年玉から用意してたんですよ、えぇ。

少し高額なので私と半分づつ出して、カードも書いて用意してたんですね。えぇ。

それを、持って行って渡したんです。

で、義母も喜んで受け取ったまでは良かったんです。はい。

 

が、しかし

 

中身を見て、明らかに貰ってうれしくない言動をとり始めまして。

えぇ、わかります、彼女は年齢より若いことを誇りにしてるような人ですので

老眼鏡なんて!って気持ちになったんだと思います。

いやいや、その商品は老眼鏡ではないから!とルーペなんだってば。

と、子なりに考えてプレゼントを用意してたのを知ってる義弟も

子の気持ちを尊重しながら、子も一緒に説明するも義母、まだ見えるし・・・。

 

で、さ。

 

あんまり、その攻防が長いもんだから、流石に子も悲しくなってくるじゃないですか。

あー、またかと、私はもう慣れてるから良いのですがね。

 

で、子がいたたまれなくなってトイレ行ってくる。と席を立ちまして。

暫く戻ってこないわけです。はい。

私も、子の悲しい残念な気持ちが伝わってくるけれども、ここで何か口を挟むと

せっかく子が我慢した気持ちが無駄になっちゃうじゃないですか。えぇ。

なので、皿を片付けるふりして、隣の台所で片付けてたわけです。

そしたら、子が皆がいる部屋ではなく台所に来まして、涙がなかなか

止まらないから、頑張って我慢してるけど、また涙がポロポロとこぼれるわけですよ。えぇ。

泣く声が聞こえると、せっかくの誕生会が台無しになると子も一生懸命に

涙を止めようと堪えてまして。

 

で、一緒に部屋に戻ったんですけど、

全然、義母は子の気持ちに気付かないので、何で涙が出てるん、

私に怒られたん?とか聞いてくるわけですよ。

あー、せっかく堪えてた涙がまた出てくるなぁと思ってたら、やっぱり

涙がポロポロ出てきまして、義弟1にはその涙がどうして出たのか

わかってるから、義弟1が代弁してくれて、子がうんと頷いて

ようやく言われて義母が気付くという展開。

 

でさ、今朝、うちの〇〇君(夫)が義母と話してたら、

その事を気に病んで義母が泣いてるというわけ。

〇〇君は、仕事の関係で昨日参加出来なかったんですね、で、今朝までに

昨日の子のプレゼントの出来事を話してなかったのですね。

子の中では既に乗り越えた事だからさ。

 

子は開き直りというか切り替えだけは早いんです。子の良いところだと思ってます。

 

あー、また、義母が自己満足の為だけに蒸し返さないと良いなぁと思ったのでした。愚痴ですよ。はい。

 

 

ま、僕は豆腐メンタルだから、かーちゃんも気をつけてね。

と自分で言ってるので言えるうちは大丈夫だと思いますが。

最近、私に対して、ひどく八つ当たりしたことを言ったなと自分で思った時は

少しして、ボソッとさっきはごめんね。と謝ってくるようになってきたので

成長してるんだなーと思いつつ、あんまり急いで大人にならなくても良いんだよと

思ったり、複雑な気分です。はい。