あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

親から見る子のテスト結果について語る。ほど真剣でもない、只の感想。

こんちはー。

 

爽やかな天気です。

コーヒー飲みたい。はい。

 

昨日、子が野球の練習を終えて、子、父親(子を迎えに行った)班

、私、父親の母(子にすると父方の祖母)班で別車で店に集合し夕飯を

食べた訳なんですよ、えぇ。

その際、子が

 

今日は、食べた後、ばばんちでちょつとお茶でも飲んで

僕のこの前のNRTテスト結果を見よう

 

 

と、提案したんです、はい。(我が家とばばんちは敷地内別棟)

 

ん?さては、自分が思ってたより結果が良かったんだろうなと。

褒めてほしいのだなと、ピンときたわけですが。

 

んで、さ

まぁまぁ良かったんですよ、実際。国語、社会、算数、理科だったんですが

算数が思ってたより点数だけみると、とれてない気がしたけど

全体的に、普段の学校のテストと変わらず、な感じです、はい。

 

で、NRTテストってさ、今後の学習のアドバイスが書いてあってさ

算数の項目別のところ、なるほど~適格なんだなぁと納得したんです、はい。

だいぶ前に、子が遊びすぎて宿題する時間が無くなって、朝、焦りながら

集中しきれず、ブツブツ言いながらひっ算の計算式がずらっと並んでる

宿題やってるのをチラ見してたら、君、君、そもそも、足し算と引き算

間違えてない?計算式よく見てないべ?というか思い込んでるべ?というところが

割とあったりしたのを見たことがあったので。

時間ない時に、口だすと、あーもうっ!となるのでだまってたんですが。

やりっぱなしで、すぐにプリント詰めて、ダッシュで家を出る感じで

全く見返す習慣がなかったのです、はい。

 

まさしく、ソコを指摘されてたんです!

 

いや~、テストってやはり、それなりの意味があるんだなぁと

親になって初めて思いましたよ、えぇ。

自分の時は、テストの時って学校から早く帰れる!て嬉しい気持ちしかなかったので。

 

 

どんな大人になるのだろう、子は。