あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

次の参観日。

こんにちは。

穏やかな日が続いてます、はい。

 

んと、子坊主のクラスの次回の参観日は

二分の一成人式だそうで、自分のこれまでの歩みを調べるために

周りの人にインタビューしてきなさいとの宿題がありましたよ、えぇ。

それで、名前の由来とか、嬉しかったこととか、心配したこととか、

びっくりしたこととか、こどもへの言葉とか聞かれたんですよ、えぇ。

 

でさ、イチイチ覚えてないじゃないですか、慌ただしく過ぎた時の事って

割と記憶抜け落ちてたりするじゃないですか。

なので、保育園の頃の連絡ノートを見てたり、昔某SNSで書いてた日記とか

みたんですよね、えぇ。

したらば、何というか、そうだったなぁと、実際、どのくらいで

こんなことがあったんだ!とか、成長の過程とか、

この時の担任の保育士さん、ほんとに子坊主のこと、よく見てくれてたよなぁとか

振り返れて、何だかほんわかしました、はい。

 

んで、嬉しかったことのエピソードをひとつあげるのが一番難しかったんですが、

結局のところ、生まれてまだ退院してない時に、父親と目が片方開いたとか

あくびしたとか、今の音はオナラ?とかで、笑い転げるくらい嬉しかったんだよなと。

出産直後は、全然思わなかったんですよ私、よく涙が出てきたとか聞いてたけど

私は安産だったからかもですが、そんな感じではなくて、淡々と生まれたなと

思ったくらいだったんですが、徐々に、楽しそうです、はい。

 

二分の一成人式、賛否両論ありますよね、

賛否とも、大人の都合や忖度でしか語れてない気もしますし、

その先の、だからこう思うというのが自分の中でよくわからない。

実際、私が経験するのは今回が初めてなので、どんな感じなのかも

興味深いのです、はい。

 

次の参観日、こども達がどんな表情なのか楽しみです、はい。