あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

以前勤めた会社の名前を検索してみた

こんにちは。

穏やかな日ですね。

 

んと、読者登録させていただいているブロガーさんの記事を読んで

何故だか、高校卒業して新卒で未経験の状態で入社し、色々とお世話になった

会社が浮かんでしまいまして、現在どうのようになっているのだろうかと

検索してみましたよ、えぇ。

私が勤務していた頃の社名ではないですが、存続しており、当時より

随分と成長しておりました。

で、なんと、当時の第一設計部の主任さんが代表になっておりました。

取締役の方の中にも、当時お世話になった先輩の名前があったりして

懐かしいなという思いと、当時の会社の雰囲気も僅かながらに存続するよう

頑張ったのではないのかなと感じてしまいました、えぇ。

 

私が入社した頃というのは、まだまだ若い会社で、

 

chiikuro.hatenablog.com

chiikuro.hatenablog.com

 

 

とはいえ、私の在職中に、創業◎◎周年式のアシスタントとしてお手伝いしたことも

あるので、それ程出来たてでもなかったのですが、当時は大企業の

協力会社という感じで、ほぼ100%その企業の仕事だったのです、はい。

中の人も、第一設計部、第二設計部、システム部とそれぞれに色は

ありましたが、上下が窮屈な感じではなく、実働事業所の社員は

20代中心で、技術系中小企業ならではの自由さがあった気がしますよ、

何より社員にやる気があった感じ、えぇ。

本社は、創業者とその関係者で事務とか経理関係の事をやっている場所の感覚で。

私が、退職する頃には、創業者の社長が亡くなり、会社の形態を変える計画が

進んでいて、全く知らない方が取締役になってたりで、業界全体の流れや

時代もそうでしょうが激変の途中でした、はい。

 

で、数年後、会社名が変わり、場所もちょっとだけ移動したり、

社員数も増えてたりしてたんですよ、えぇ。

で、しばし私も忘れてたんです、はい。

 

本日、ぽっと昔の社名が浮かびまして

その名で検索してみたら、更に社名が変更してまして、

吸収合併したり傘下に入ったりで何だかそれだけの時間がながれたんだなぁと

思ったんですよ、はい。

でさ、懐かしい名前を発見して、何だか当時のみんなザルだったよなぁとか

まだ、休日サーフィンしてるんかな?とかまだ家で焼肉禁止なのかな?とか

その当時の人たちが浮かんできて、嬉しくなっちゃいました、はい。

定時の時間頃になると、体がアルコールを求めて手がふるえてくるとか

それって依存症状じゃないかと何人かで心配してたけど、悪化しなかったんだなと

役員の名前と画像見て、あぁ、より薄くなった以外、体型も雰囲気も変わってないなと

逆に安堵するという。

けど、社名変更の度の何というか色々ありながらも、一貫して祖業を守って

たんだろうなぁと思います、はい。

 

 

それだけで、気持ちが軽くなる自分って、幸せだよなと自画自賛してみた

本日です、はい。

 

 

んじぁ!