あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

大好き!なんだよね。

こんちは。

 

すっかり紅葉もすすんで落ち葉すごいです、はい。

んと、唐突ですが、今日はたまに、また読みたい!と思う本を。

何冊かあるんですが、今日は3冊。

 

神の名のもとに (メアリ・W・ウォーカー著 矢沢聖子訳)

名残りの薔薇 アリス・アダムズ短篇集 (飛田茂雄・高見浩訳)

ささやかだけれど役に立つこと (レイモンド・カーヴァー著 村上春樹訳)

 

かなり昔の一時期、外国の作家さんの作品ばかりを手に取ってた時期が

ありまして、元々、駅ビルとかに入ってる本屋さんとか商店街の本屋さんとか

場所問わず、本屋さんに寄るのが大好きだったんですよ、えぇ。

で、本の背表紙がずらーっと並んでる中から、目に着いたタイトルとかで

本を選ぶのが日々の楽しみになってた時期に出会って、たまには

自分好みではなくて、ハズレたなという時ももちろんあるんですけど、

この3冊は大当たりで、また読みたくなる本なんです、はい。

外国の方の作品なので、日本語に翻訳された翻訳者の方の影響も大いにある

と思うので、翻訳含めて大好きな作品なんですよね、えぇ。

 

何というか、読後感が良いのです。

 

多分ですが、”星新一”の”城のなかの人”が好きな人は好きなんじゃないかなぁと

勝手に思います、はい。

 

 

んじゃ!