あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

子坊主と将来の話。

こんにちは。

 

雨降りそうで、降らない、どんよりとした本日。

気温も上がらず、ちと肌寒いです、はい。

 

んと、

 

昨日、寝る前に自室にてPCで今日は何観ようかなぁとか考えていたら

コンコンと戸を叩く音。

子坊主がちと話をしたいとやってきましたよ、えぇ。

 

で、

 

父親が、最近、自分の仕事(職業)の事をどういう風にこの仕事に進んだのかとか

周りの人の事を例にあげながら話すんだよねぇと言うので

 

薦めてくるってことかい?

 

と聞くと、

 

そうでもないんだろうけどね、やっぱ、同じ仕事やって欲しい気持ちもあるのかな。

 

とか、将来の話になりましたよ、えぇ。

 

その中で、

一番近い自分で決める選択、高校進学についての話になりまして、

まず高校には進学したいと、大学に行くかはこれから考えるみたいです。

行きたいような気もするけど、どんな仕事でご飯を食べていくかによるみたい。

今現在の子坊主の高校選択の重要点はやはり快適な学校生活な事が明確になりました。

友達がいないと、ちょっと不安なんだそうです、はい。

話せる人が1人でもいれば良いのだけれど、全くの1人なのは心が折れるらしい。

彼は人と話せないのが一番の苦痛なので、

ちょっとしたことを話せる友達を作れるか不安なのだそう。

学校で過ごす時間て長いじゃないですか。

そこで、私は、選択理由はやはりそれぞれなのだなぁと改めて思ったのですよ、えぇ。

私は必要なければ話さなくても平気な人なので余計新鮮に感じます、えぇ。

 

自分の時はさ、高校というのは、その先の生活を成り立たせるための

最適な道程という基準で考えて、消去法で選んだから、

友達が行くからとか全く考えた事もなかったんです、はい。

だから、何か子坊主の感覚が新鮮でした。

私は、進んだ高校がとても快適だったので、それまでより

口数が増えたくらいだったので、それを、子坊主にも話しましたけど。

確かに財産になりますよね、人との出会いは。

だから、今よりもっと人数が多いところが良いのではと個人的には思うのですが

それが子坊主にとって良いのかどうかは正直わかりませんけれども。

 

まぁ、今、小6なので、これから考えも変わるかも知れないですし

やりたいことが見つかって、情報も自分で知ったり、友達経由で仕入れたり、

もしかすると今ある高校がまた統廃合とか選抜方法とかも

変わるかもだし、何にせよ、子坊主と話してると楽しかったです、はい。