あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

母と話をしたがる思春期男子(自称)

こんちはー。

 

暑い日が続いてますがお元気ですか?

私は、まぁまぁ元気です、はい。

 

さて、うちの子坊主。

最近といっても、半年前くらいからずっと自称思春期です。

 

思春期だからと言えば、それが理由になると便利に使ってるんじゃねの?

 

という母の意見は置いといて、私がイメージしていた思春期男子とは違ってますよ、えぇ。

 

んで、元々小さい頃から話好きではあったのですが、まだまだしゃべります。

ちょっと最近かーちゃん俺と話したくないと思ってない?

何でもいいから話そうと言い出す始末。

私が、自分の部屋に早く行けオーラを出しているのだろうか。

 

昨日は、主に野球部の話。

最近は練習試合の塁審、スコアつけ等頑張っているようです、はい。

でですね、今週末から始まる総体で3年生が部活引退となるのですが

その最後の大会の背番号が昨日配られたんだそうです、えぇ。

現在の野球部は3年生12名、2年生7名、1年生7名なんです、はい。

3年生は学童から野球やってた子達に加え、中学から野球を始めた子達もいて人数多いです。

普段スタメン9名には2年生も2、3名入ったり、先月末からは

1年生も練習試合ですが1,2名入ったりしてたんですね、えぇ。

 

そして、昨日、試合に出場出来る18名だけもらえる背番号の配布。

 

1年生が1名もらったんです。あ、子坊主ではないですよ、当然ながら。

3年生は12名全員、2年生は5名、1年生は1名もらったわけです、えぇ。

1年生は貰えるとは思ってもみなかったので少しびっくりだったみたいです。

でね、1年生の1名っていうのは、まぁはっきり言って誰がみても野球が上手で

納得する子なんですが、その子がね、ちょっと今週体育の時と部活の時と

変な転び方しちゃって痛みがあるけど大丈夫だと本人が言うけど

心配だから病院行ってって子坊主達も強くすすめて翌日行って診てもらったら

左手骨折してて、しばし左手使えないので、背番号貰うのはその子じゃなくなった

のですが、次点で2年生の中からではなく、1年生にその背番号が渡されたんだそう。

その貰った1年生も上手なので1年生の中では不満はないらしいのですが

2年生の先輩が凄く落胆してたそうで、子坊主にマジでショックすぎて

モチベーションが上がらなくてどうしようと話したそうなんですよ、えぇ。

その話を私にしたかったみたい。

で、子坊主とやっぱさ、3年生は最後の試合で、人数的には3年生と2年生で

19名じゃん、で、背番号は18名分となると、この先の2年生と1年生での

チームになった時を見越して2年生1名だけ貰えなかったとなるよりは

有望な1年生に1名渡して、2年生は2名背番号貰えなかったけど、

次こそは!とモチベーション落とさず頑張ろう!って考えた末の

背番号配布だったんだろうかねとの話をしてたんです、えぇ。

というのも、その落胆してた先輩っていうのがたまにスタメンにもなってた

2年生だったそうでスタメンではなくても、まさか自分が背番号貰えないとは

想定外で余計ショックだったのかも。

子坊主曰く、ポジションも関係してると。先輩のポジションは層が厚いらしい。

次点で背番号貰った1年生の子のポジションは他と比べると層が薄いかもと。

子坊主の希望してるポジションは2年生が神!

と思うくらい凄く上手なんだそうです。しかも2名、神がいるらしい。

自分もまぁ人数的には来年背番号は貰えるかもだけど、実際スタメンになるのは

1年先というか自分達が最高学年の年でないと自分のポジションは層が厚いし

代打的要素で出場機会はあったとしても他ポジションだろうから

サポート的な事で支えられるように全力で

自分達と下の学年との時に自信を持ってそこに立てるように練習頑張ろうと

決意しておりましたよ、はい。

学童野球の一緒のチームだった下の学年の子でとても上手な子がいるのですが、

来年その子が中学に入って野球部に入ってくれたら、その子に抜かされないように

頑張らないとと言ってました。

 

何か、野球合ってたみたいで良かったです、はい。