あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

平和な中学1年生の風景

こんちはー。

 

数日、涼しかったですが、本来の季節らしい太陽の力を存分に感じる本日です、はい。

ヒャッホーイ!(いや、何となくそんな声出したいような天気です、はい)

 

さて、子坊主の期末テスト結果が出ましたよ。

 

結論から申し上げますと、自分で予想していたより相対的な順位が良かったようです。

当初の目標、学年1位は達成できませんでしたが、現実的な目標の学年上位は

充分すぎるくらい達成出来ました、はい。

 

で、ですね、客観的な母意見は、はっきり言いまして国語以外の学年平均点悪すぎ。

先生達は平均65点くらいを想定してテスト問題を作っていると

生徒に言ってたそうなんですよ、えぇ。

実際は国語以外、超えてないじゃぁないか。

 

ま、そんな運もありまして、今回は上位。

暫くは子坊主の機嫌も上々だと思われますので良かった良かった。

 

というかですよ、子坊主の場合、率直に順位や結果をクラスメイトや友達に聞くので

お互いの成績わかってたり、言いたくない子は言わないでも

恥ずかしがり屋さんなんだなと認識されるだけなので返事は自由なんですが

少なくとも相手に子坊主の成績はわかってるのです。

 

子坊主曰く

 

仲良い子はゲーム好きな子が多いので勝敗があった方が毎回楽しめるし

試験のモチベーションがあげられる。

俺にムカついたりしてる子は俺の成績わかれば負けたくないって勉強して

その子も成績上がって俺より上に行こうとなれば

俺もまた負けじと勉強して結果として結局みんな勉強できるようになるから

みんなに俺が勉強そこそこ出来るのをアピールするのは悪い事じゃないよね?

って言ってました。

 

平和な中学で何よりです。