あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

長距離走。

こんちはー!

明けましたね、新年。

今年もよろしくお願いします(礼)

 

さて、お正月と言えば、駅伝。

いつの間にか、そうなっちゃいましたよ、えぇ。

実は、駅伝にちなんだ高校の同級生のライングループがあるのですよ、えぇ。

高校1年の時のクラスメイトが駅伝とかマラソンとかに係ってるので、

私達の学年担当のOB祭の前年に本部が同級生の所在確認始めたのをきっかけに

生息している地の近くに、年に一度の大会の為に、大会前後来てるのを知った

他の同級生が、当時その地に仕事の関係で単身赴任して来てたり、

集まれる範囲の、その同級生と直接連絡し合ってなかったけど、

割合親しかった人に連絡して、当初本人含め4名で、始まったグループで

現在は、関東地方のその後に所在判明した小中高と主役の子と同級で親しかった

懐かしい面々が2名程追加で参加し、一緒に応援しようと出来たグループなんですが、

関東とはいえ広いですから、その時期の前後とかにだけメッセージで盛り上がる

グループなのです。

皆、ほんとに自由な感じなので、気楽なグループです、はい。

生存確認グループと言いますか、はい。

で、その一番先にグループを立ち上げてくれた子が営業職だからなのか

高校の頃もコミュニケーション能力が高かったんですが、現在もマメな子で

毎年メンバーの誕生日には必ずメッセージを入れてくれるんですよ、えぇ。

でさ、この年齢になると自分の誕生日も忘れがちじゃないですか、えぇ。

先日、おめでとう!ってグループラインに立て続けにメッセージが入って

何事だろうと思ったら、私の誕生日だったんですよ!

今回は何故なのか、例年より、もの凄く凄く凄く嬉しかったんですよ、えぇ。

何かさ、高校卒業以来◎◎年直接会ってない子もいるのだけど、

その頃の距離感で、場合によっては当時より、気楽にやりとりできるというか、

不思議ですよね、年月って。

 

そうそう、主役の同級生は、同じクラスの時にね、当時長距離では県内では

有名な子だったんだけど、勉強もしっかりする子で自己管理がその頃から

凄かったんですよね、前期クラス委員長でもあったし、

話してて辛辣な事も言うけど、それは自分にも厳しいからで、という感じの子で、

私は、もっとちゃんとしなさいとその子に何かとビシビシと言われてたけど、

本人は可能なうちは選手として頑張るけど、将来的には指導者になりたいから、

陸上の記録だけではなく、学力も伴ってる大学に行くと具体的なビジョンも持ってて。

凄いなぁと思ってたんですよ、えぇ。

 

で、私は2年3年はクラスもコースも同じではなかったので、最終的に

その子が、どこに進学したのか知らなかったのです。

が、進学した同級生達が大学在学中の年齢のお正月、帰省して実家のこたつに入って、

テレビで箱根駅伝を見てたら中継で映ってた走ってる人が、

その子に似てるなぁって姉に言ってたら

選手の紹介みたいなテロップで、本人じゃんか!とテレビで近況を知るという。

 

で、現在はその頃言ってた通りで、指導者という立場なのですが、

厳しい目を持って実行に移すところは変わってないんだけど、何というか、

許容範囲が広がった感じというか全体的に柔らかくなってました、はい。

 

連続で出場してるけど毎回順位は上下するし、そもそも出場するのも

毎年行われる地方の予選会の結果次第だから、毎年来てるかどうかを含めて、

近況を知れるのは駅伝があるからだなぁと思いました、はい。楽しみにもなってる。

本来は、マラソンが主体なんだそうだけども、えぇ。

 

 

 

んじゃ!