あんよね。

片面印刷チラシの裏みたいなもの。

シーズン始まりました。

こんちは。

 

子坊主の野球の話。

先々週末より、ようやく、感染防止対策を遵守前提での

対外試合が出来るようになりました。

 

んでさ、

 

ちょっと、また、子供達の成長ぶりに心が温かくなった訳ですよ、えぇ。

技術的な事は詳しくないので、置いときますが

なんかこう、チームって感じ。はい。

 

何度か書いてますが、うちの子坊主、自ら野球部に入りたい!と

一年生の途中から入部したんです。

まぁ、親が言うのも何ですが運動神経どこ?というくらいの

何なら、筋力弱いかもと巡回保育の時に指摘され、臨床心理士さんとか

言語聴覚士さんとか理学療法士さんとか作業療法士さんとか、ともかく

専門職の方がいる少し距離のあるセンターまで、通ってた時期もあるくらいで、

その子坊主がモテたいがために自ら志願した野球部。

よく続いたなぁと思いますし、今では野球になってます、はい。

それは、やはり、入部当時のチームメイト、監督、コーチ陣、

保護者の方の見守り力のお陰だなぁと最近つくづく思うのです、えぇ。

学校に行きたがらない時期も、今日は野球の練習があるっていう日は休まない。

だから、野球は好きなんだなぁと思いましたし、最近では

格上の強いチーム相手でも、チームメイトと勝ちをとりに行くぞ!って話を

試合中にもするようになってて、もう、かぁちゃんビックリよ、えぇ。

 

子坊主が入部当時のチームが一番チームワークと言うかまとまりのある

雰囲気が良いチームで、その次の代のチームは、各個人の技術的、

運動能力的な高さは一番あったのにそれを生かせない気持ちがまとまらないチームで、

その次のチームは公式戦初戦が一番チームワークが良く、もう何て言うか

コーチ、保護者が感激するくらいチームワークが良い試合だったのが

ウソのようなその後を辿り、その次、そうひとつ前のチームは

チームワークが育つ前に新型コロナウィルス関連で公式戦が出来なかったり。

この約4年半の間、監督、コーチ陣の変更もあったりしたので、

チームカラーというのは余計に感じますよ、えぇ。

(現監督は、子坊主が入部してから3人目。)

 

現在チーム、子坊主が1年生の時に感じた、野球は楽しい!の気持を感じるチームに

ようやく戻りつつあるんじゃないのかなぁと。

野球という形が成立する選手が少ないんです、えぇ、人数的にギリギリ。

だから、みんな、徐々に色んなポジションを経験する訳です、はい。

子坊主も、これまでにキャッチャー以外は経験あり、やりました、えぇ。

(キャッチャー、やはり出来る子が限られると思う。)

 

昨日の練習試合に向かう車内での親子会話より、

 

「俺はさ、みんなと違って、あんまり動けないから、実際チームが勝つための俺の

 ポジション、サードかピッチャーしかないんだよ。

 つうか、サードかピッチャーしか出来るところがない。だから、頑張るんだよ。」

 

と、冷静に自分を見つめておりました、えぇ。

(多分ね、3人の監督を経験した子坊主なりの自分自身の分析結果だと思う。)

 

あと、実質3ヶ月、地区予選が6月開始の最後の公式戦で勝ち進めば最長5ヶ月、

このチームで野球出来て楽しかった!と思える野球出来たら最高だよねぇと

思った次第です、はい。

 

 

 

んじゃ!